大事なものほど良くなくなる心理

◆超初心者のための記憶法トレーニング・セミナー 
12月23~24日(土日)
https://jkda.or.jp/info/?p=579

◆キャリコン面接対策「ロールプレイ&口頭試問」※3名限定
12月28日(木) 19:00 ※満席
1月20日(土) 19:00
2月18日(日) 19:00
https://jkda.or.jp/info/?p=87

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・12月10日(日) 19:30
・12月17日(日) 10:00
・12月20日(水)19:30
・ 1月13日(土)19:30
・ 1月17日(水)19:30
・ 1月28日(日) 10:00
・ 1月30日(火)14:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF

詳細・申し込み
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
新しいシチュー粉にチャレンジした、岩松正史です。

最近、不思議な現象に
出くわしまして。

自宅用のノートパソコンが
なくなったのです。

数日前に使った記憶があるし
外に持ち出す事はないので
絶対家の中にあるはず・・・。

ありえる場所は書斎とリビングの
二か所ですがいくら探しても出てきません。

3日間、探しても出てこないので
あげくの果てに、

「もしかして、先日出かけたとき外に持ち出して
 カフェがどこかで置いてきたかなな・・・」

などと変な妄想まで始めて
記憶がごちゃごちゃになる始末。

でも、
冷静に考えれば絶対に
外には持ち出していないのです。

3日間過ぎて、リビングにある
普段絶対開けないテレビラックの
棚を何気なく開けてみたら・・・

パソコンがそこにいました。

見つけ出してから思い出した記憶では
このパソコンを書斎ではなく
リビング専用に置いておこう
と、思った気がします。

でも、
高価なものなしリビングには猫もいるし
いたずらされないようにということで
この普段使わない棚にしまった
ような気がします。

「気がする」けれど確信はありません(苦笑)

いかがでしょうか?

「大切だから」と思って慎重に保管をしたら、
その保管場所を忘れてしまった
経験はないでしょうか???

人生の3分の1を探しものに使っている
私はしょっちゅうあります(笑)

なぜ、大切だと思っていたのに
忘れてしまうのか心理的な
原因は主に2つあります。

1つは、ルーチンの逸脱です。

大切なものほど目に見える
簡単にわかる場所に置いておくと危険
と言うふうに脳が認識します。

それで、
目に見えないわかりにくい場所に
置こうと言う心理が働きます。

普段の導線と視線から逸脱した
場所に置かれているので
見つけにくくなるのです。

リスは自分が集めた木の実の
隠し場所をよく忘れるそうです。

それと同じですね(笑)。

2つ目は、注意の分散です。

大切なものをしまおうとしている瞬間、
大切な物体だけに100%の意識を向けていれば
忘れないかもしれません。

でも、
人間は1つのことをしながら
すでにもう別の事を考えていたりします。

大切なものをしまう時も
それだけに集中しているわけではないのです。

いろいろ気にしながら
無造作に行動をしているため
記憶に残りにくくなりますす。

疲れている時も目の前のことへの
注意は散漫になります。

このように、ルーチンの逸脱と
注意の分散より大切なものほど
なくしやすくなるわけです。

対処法としては、
大事なものほど目に見える場所に
置くと忘れにくくなります。

あと、努力的処理、つまり
意図的にそのことを覚えようと
強い意思を持って覚えれば
忘れにくくなります。

でも、
私もパソコンを棚に入れたとき、
きっとそう思った結果がこれなので、
「意識する」だけでは物足りません。

棚の扉に
「ノートパソコンはココ!」
と張り紙を張っておけば
忘れても、すぐに見つけやすくなります。

物を忘れたすぐ認知症と
結びつけたがる人がいますが、
多くの場合認知症は関係ありません。

視線と銅線の中に入るようにすれば
忘れすことは防ぐことができます。

よかったらやってみてください。

<おすすめ>

誰でも2日間で300個の単語を
覚えられるようになる脳になる!

12月23~24日(土日)
超初心者のための記憶法トレーニング・セミナー 
https://jkda.or.jp/info/?p=579

<<編集後記>>

週末仕事が基本の私ですが、
この週末は、月1回の妻の休日週だったため
土日に家にいました。

土日で計3か所、
息子の習い事の送迎をして
待ち時間の間に、夕食の買い物。

鍋、豚汁、カレー、シチュー・・・

だいたい材料は同じですね(笑)

今日はクリームシチューでも作ろうかと
スーパーで買い物をしていたら、今年新発売の
「チーズクリームのシチュー粉」を発見。

試しに、買ってみました。

同じシチューでも、味を変えれば
新しい料理です!

子供たちも、
たくさん食べてくれました。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP