ホメても人は育たない!〇〇の欲求を満たすのに傾聴は最適

◆今月のワークショップ
「聴き初め」ロールプレイ練習会
1月30日(火)20:00
https://note.com/iwamatsu01/n/n95d3c0c1cf17

◆キャリコン面接対策「ロールプレイ&口頭試問」※3名限定
2月18日(日) 19:00
https://jkda.or.jp/info/?p=87

◆大阪傾聴サポータ養成講座、2年ぶりに開催
2月23~25日 天満橋
https://jkda.or.jp/school/supporter

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・ 1月28日(日) 10:00
・ 1月30日(火)14:00
・ 2月 7日(火)19:30
・ 2月10日(土)19:30
・ 2月17日(土) 10:00
・ 2月27日(火)19:30

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF

詳細・申し込み
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
急にラザニアを思い出す、岩松正史です。

心理学者A.マズローは、
傾聴のロジャーズとも交流があった、
ロジャーズより6歳若い米国の心理学者です。

欲求の五段階説を提唱したことで有名です。

マズローは当初、精神分析(フロイト)の
活動を主にしていました。

しかし、

フロイトのように人間を
病的な人の側面ではく、
健康な人の成長に着目したマズローの視点は、
フロイトからは全く相手にされなかったそうです。

その後マズローは、
アドラー(すでに亡くなっていた)や
ロジャーズなどの自己実現に関係する
他の心理学者の影響を受けながら
人間性心理学の先駆者となります。

その研究の成果が欲求の五段階説です。

欲求の五段階説の面白いところは、
より下位の欲求ほど人間の生存に
関わっている本能的なものであるであるため、

下位の欲求が満たされていないと
上位の欲求を「もつことができない」という点です。

下位
↓1階層 生存欲求(衣食住)
↓2階層 安全欲求(身を守る)★
↓3階層 所属欲求(社会的所属)★
↓4階層 承認欲求(認められる)★
↓5階層 自己実現(成長を目指す)
上位

傾聴は、第2階層から第4階層
までの役割を果たすのが得意です。
(安全、所属、承認)

よく「子どもや部下はホメて育てろ」といいます。

でも、
これがなかなかうまくいかない理由は、
ホメる(承認欲求)を満たすためには、

その手前の所属と安全の欲求が
満たされていない人物から
いくら褒められても、
受け取ることができないからです。

普段から批判的な上司が
たまにホメてみても、
危険人物と認識されていたら、
効果がないのは簡単にわかりますね。

・本音を言ってもらえない
・指示通りに動いてくれない
・アドバイスしても受け入れてもらえない

そう悩んでいる上司や親御さんは、
ホメる前に、まず自分が相手にとって
安全な存在か確認してみましょう。

安全欲求を満たすのに、
傾聴はとても役立ちます。

<おすすめ>

傾聴上手な人は必ず、自身も
聴いてもらう傾聴体験をしています。

お話傾聴サービス
https://jkda.info/ohanasi/

<<編集後記>>

ラザニアを最後に食べたのはいつですか?

私、ときどき急にラザニアを思い出します。

ラザニアを知ったのは1986年です。

なんでそんな具体的に覚えているかというと、
当時放送していたアニメ
「宇宙船サジタリウス」
に出てくる主要キャラクター

カエルのラナの大好物が
ラザニアでして。

長野の田舎で育った私は
それまでラザニアという食べ物を
知りませんで、

母親に頼んで、
作ってもらった記憶があります。

でも、
東京に越してきてからも
おいしいラザニアを食べられる場所って
あまりないですよね。

ラナがあんなにおいしそうに食べていたような
おいしいラザニア、
食べてみたものです。

ご存じの方いたら、
感想欄からお知らせくださいm(__)m

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

https://jkda.or.jp/keicho_oneday_lecture

PAGE TOP