なぜいま傾聴ボランティアなのか?

◆初心者のための記憶法講座8/10~11
※あと1名(東京会場のみ)
https://jkda.or.jp/info/?p=579

◆出版記念講演会 8月20日(Zoom)、9月20日(大阪)
https://jkda.or.jp/info/?p=1417

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆体験会&説明会(オンライン)
・ 7月28日(日) 10:00
・ 8月15日(木) 19:30
・ 8月17日(土) 19:30
・ 8月25日(日) 10:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
→体験会の詳細はコチラ
─────────────────

いつもありがとうございます。
人とのつながりの大切さを改めて実感した、岩松正史です。

傾聴ボランティアに
人気が集まる理由があります。

それは「手軽にはじめられる」ことです。

年を重ねてくると
体を激しく動かすような
ボランティアは難しい。

かといって
人の役すぐ役立つような
専門的な知識やスキルはない。

でも、ボランティアには
興味がある人は多いようです。

傾聴ボランティアは
他のボランティアと比べ
専門性や特殊能力があまり必要ないことから、

手軽に始められそうな
ボランティアです。

でも、人の話を聴くだけという
シンプルな方法で役に立つためには、

なんとなく聴いていればいいだけではなく、
それなにり聴き方の熟練が必要です。

その部分をちゃんとおさえてやらないと

「たかが聴く事すら、ちゃんとできないのか」
という話になってしまいます。

手軽に始められる分、裏付けがある
しっかりとした傾聴力を身につけて
お役に立てるようになりたいものです。

参照:これから始める傾聴ボランティア(著)岩松正史

<お誘い>
◆出版記念講演会 8月20日(Zoom)、9月20日(大阪)
https://jkda.or.jp/info/?p=1417

<編集後記>

きのうは東京の出版記念講演会でした。

運営サポートとして
4名手伝いに来てくれて
本当に助かりました。

(遠くは群馬から2名)

久しぶりに協会メンバー以外との
懇親会もやりましたが、
2時間あっという間で
本当に楽しい時間になりました。

↓みなさんとの写真
https://x.com/iwamatsu7/status/1817171352669069502

オンラインもいいけれど、
やっぱり最後は直接会うのがいいなと
実感したのでありました。

今日もいい一日をお過ごしください!

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP