ブレイカーがとんで聴けなくなった社長

◆初心者のための記憶法講座8/10~11
※あと1名(東京会場のみ)
https://jkda.or.jp/info/?p=579

◆出版記念講演会 8月20日(Zoom)、9月20日(大阪)
https://jkda.or.jp/info/?p=1417

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆体験会&説明会(オンライン)
・ 7月28日(日) 10:00
・ 8月15日(木) 19:30
・ 8月17日(土) 19:30
・ 8月25日(日) 10:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
→体験会の詳細はコチラ
─────────────────

いつもありがとうございます。
最近Paypay寄りの、岩松正史です。

あなたは、話を聴こうと思ったのに、
途中で耐えられなくなって
口を開いてしまったという経験はありますか?

ある社長さんから聞いた話です。

その会社には11人の役員がいました。

社長は、いつも役員会議で
しゃべってばかりの自分を
少し反省していました。

そこである日の役員会議では、
先に全員の話を聴いてから
自分の意見を言うことに決めました。

1人目、2人目、3人目、4人目・・・
ここまでは順調です。

5人目まで来た時、
自分の思っているのとは反対の
意見を持つ人の話が耳に入ったとたんに、

「ちょっとまって」と一言だけ
注意しようと思い、口を開きました。

ふと気がつくとそれから60分、
ずっと一人でしゃべりまくっていたそうです。

それで「自分にガッカリした」
なんて言う人もいます。

聴く耳のブレイカーが
とんでしまったのです。

聴く耳のブレイカーがとぶと、
周りの人も迷惑でしょう。

それが目上の立場の人ならなおさらで、
部下は黙って聴くしかありません。

でもブレイカーがとんでしまった本人も、
実は落ち込んでいたりするのです。

傾聴の訓練をして 「話が聴ける」ようになると、
100%とはいいませんが、この
「ブレイカー」がとばなくなります

<お誘い>
◆出版記念講演会 8月20日(Zoom)、9月20日(大阪)
https://jkda.or.jp/info/?p=1417

<編集後記>

お店での電子決済、
何をよく使いますか?

私は昔からAmazonカード保持者なので
クレジットカードについている
タッチ決済の「ID」を
ずっと使ってきました。

でも、

ふと気がづくと、最近
Paypayばかり使っています。

理由はPaypayでたまるポイントを
そのまま投資にまわしはじめたこと。

微細なポイントでも
ちりも積もれば・・・で、
たまっていくのが面白いですね。

いまのことろ運用利率は6%あって
1万円なら600円つくので
生活に影響がないお金なので、

銀行に預けているよりは
だいぶお得感があります。

(引き出しもすぐできます)

そんな訳で、会計時早いのは
「ピッ」とタッチして終わる
IDなのですが、

どうしてもPaypayばかり
使うようになっているのでした。

今日もいい一日をお過ごしください!

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP