悩みは一生つづく

悩んでいる最中は、その悩みが一生つづくように思う。

逃げ道がどこにもないように感じる。

ところが、

いったん問題が解決しましてしまったら、

二日もたつと何を悩んでいたのかさえ

すっかり忘れてしまうのが人間です。

(1年前の今日、何を悩んでいたかでいたか覚えていますか?)

解決策が見つからないなら誰かに聞くのがいい。

でも、誰かに相談したせいで

余計に混乱してしまうということもあります。

その時は、

別の誰かに相談してみればいい。

それでもさらに混乱したなら、

それは今まで人生の中で付き合ってきた

人間関係の幅の広さが足りなかったと悟り、

この問題が解決したら、

新しい人間関係をつくりなおそうと決心しよう。

そして、

残念だけれども今回はのたうち回るしかないかもしれない。

人生は楽にはいかない。

人生に答えはない。

悩みがなくなることはない。

でも自分の心の声に素直に従い探し求め

人の話にもいいわけせず、

耳を傾ける素直さがあれば、

解決には至らなくても

助けになる人の一人くらいは

必ず見つかるでしょう。

自分の心の声に従えば、

『私は私を助けることができる』。

そう信じることこそが

「自信」

ではないでしょうか。

悩みはなくそうとすればするほど追いかけてきます。

悩みを抱えながら元気に生きる方法を探しましょう。

<おしらせ>
自分との付き合い方を考えながら、
他者との付き合い方を身に着けていく、
傾聴1日講座は土曜日開催です。
 ↓
http://goo.gl/Stn8Gj

logo1

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー

・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP