沖縄のタクシー運転手さんの繁忙期とは?

突然ですがクイズです。

一年の中で、沖縄のタクシー運転手さんが

比較的忙しいのは何月かご存知ですか?

(まずは何月か考えてみてください)

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

では正解です。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

正解は、

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

2月(いまの時期)と5月

です。

これはたまたま以前沖縄に行った際、

2人のタクシー運転手さんに同じ質問をしたら

たまたま同じ答えだっただけなので

運転手さん全員に共通するとはとても言えないのですが。

でも、

2人の運転手さんの答えが同じだったので、

当たらずとも遠からずかなと思います。

正直言って私が最初にイメージしていたのは、

7月か8月なかと思ったわけです。

やっぱり沖縄は常夏のイメージがありますからね。

(みなさんはいかがでしょうか?)

ところが、

自分から質問をしておいてなんですが、

2月と5月といわれて期待と違ったので

拍子抜けしてしまいました。

ではなぜ2月と5月なのか?

そのタクシー運転手さんたちから教えてもらった答えはこうです。

まず2月ですが、

沖縄の2月は何の時期かご存知ですか?

野球好きの方はご存知だと思いますが、

2月はプロ野球のキャンプが

沖縄のいたるところではられています。

スポーツ新聞やニュース見るとよく出ていますよね。

すると、

野球好きのキャンプ見学のお客さんが増える・・・

というのもあるかもしれませんが、

それよりも、

テレビや新聞などの各メディアの取材の方々は

レンタカーやバスではなく

会社の経費だからタクシーを使う方が多いのだとか。

それで潤うのだそうです。

(納得ですなぁ。)

それとは逆に7月や8月に来る夏目当ての観光客の皆さんは

パック旅行で来る方が多く、

バス移動が多かったり、

グループで来てレンタカーを借りる方も多いのだとか。

それでタクシーはそれほどでもないのだそうです。

では5月はどうかといいますと、

5月は地元の方の利用が多いのだそうです。

なぜかといいますと5月の沖縄は

雨が多いのだそうですが、

(個人差はあると思いますが)

沖縄の方は「歩く」ということをあまり好まれないのだとか。

沖縄の知人たちにそのことを訊いてみたら

その中の一人が笑いながら、

「そうそう。歩いて5分のところまで行くにも、タクシーが来るのを10分待っていくほうがいい(笑)」

とおっしゃっていました。

(どこまで本気かわかりませんが(笑))

・・・と、いうことで、

もちろんタクシー運転手さんにより

答えは変わると思いますが、

きょうのところの正解は

2月と5月なのでした。

持っている情報だけで考えると、

「沖縄=夏=7、8月」

と、なってしまいそうです。

自分が持っているイメージだけではわからないと言ことは

生活の中で意外と多いのかもしれませんね。

「本当のところはどうだろう?」

「この人にとってはどうなんだろう?」

という好奇心が大切そうです。

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「私の常識は、本当に別の人にとっても常識だろうか?」

ちゃんと話を聴かないと

本当のところや別のものの見方というのは

よくわからないということですね。

おあとがよろしいようで。

<お知らせ1>
自分が持っているけど気づけずにいる
裏の才能に気が付きたいなら、
2日間で200以上の単語が覚えられるようになる
今週末の初心者のための記憶術講座にお越しください。
 ↓
http://goo.gl/GFt9HS

<お知らせ2>
3月10日木曜日の傾聴1日講座はお席が少なくなっています。
検討中の方はお早めにどうぞ。
 ↓
http://goo.gl/0xdlJ9

logo1

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー

・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP