【執筆開始】12万分の10027

試し原稿にOKをもらったので
本を書きはじめました。
毎日コツコツ書いています。
全体は約12万文字の予定。
修正は入るでしょうが、
第一稿目の約10分の一を書きました。
・・・
執筆に限らず、何か始める時
皆あたなたはどこからはじめますか?
今回私は執筆に当たり
このように進めてみています。
まず全体を数字で確認。
全体の分量は?

大項目はいくつある?

中項目はいくつある?

小項目はいくつある?

いつまでに完成させる?

第⚫︎章はいつまでに完成が目標?
大項目→中項目→小項目へ。
その上で、
はじめの一歩目に
ゆっくり時間をかけました。
はっきりクリアに、確実になるまで
何回も何回も書き直しました。
そのあと結論も書いてみます。
「要するに何を伝えたいのか」
結論に向かって書くわけなので、
結論がぶれて難破船にならないように。
内容の整理にはsimplemindを
よく使います。
以前は付箋(ポストイット)を
山のように使っていました。
でも付箋だとお金はかかるし、
たまになくなるし。
最近はこれに慣れました。
iphone、ipadと簡単に同期が
取れる優れものです。
アイディアが浮かんだ時、
思考を整理する時よく使います。
・・・
全体の構成が決まったら
書きはじめます。
書き方に悩んだときは
あらかじめ選んでおいた
参考書籍に目を通します。
時には、その書籍の構造を
マインドマップに落として、
自分の文章に当てはまるよう
修正して使います。
その他、読むテンポや行間の表現が
ばらつかないためにも参考書籍は
すでにかなり役立っています。
そして書きます。
思いつくままダラダラ
書くことはしません。
自分で決めた枠の中で、
自由に書きます。
たまに書いている最中に、
「あのことも書きたい!」と
アイディアが思い浮かぶ時があります。
そういう時は忘れないように
どこか似合いそうなところに
タイトルもポイントだけ
仮に入れておきます。
・・・
その日書き終わる前に
その章全体で書いた
文字数をタイトルの横に書いておきます。
そして最後に、
モチベーションを維持するために
Blogを書きます(笑)
自分との約束を果たすために
大切なことです。
12万文字分の10027文字。
正確に楽しみながら
淡々とすすめています。
{6D8EFA97-21B8-4E88-A66B-2520F9695819:01}

PAGE TOP