「傾聴に対する考えが180度変わりました」

※傾聴1日講座を受講された方の感想文をご紹介しています。


40代 女性

ここを受講する前は、相手が楽になればいいな、話をどんどんしやすい状態に持っていければいのかな、と考えていました。

先生のお話しをうかがうにつれて、そうではなくて、自分がどう受け止めるのか、テクニックを身につけることで、自然に相手が話せる状態になっていくのかな?と思うようになりました。

最後のマインドの話は、さらに自分の心の持ち方一つで、自分も楽になり、楽になれば相手も話しやすいと感じてもらえるんだなと感じました。

自分を認めてあげることで、自然に相手のことも認められるようになる、まずは自分のあり気のことなのだと分かり、傾聴に対する考えが180度変わりました。

心の持ち方のお話しを聞くことが出来、参加して良かったなと満足しています。

ありがとうございました。自分にとっての一番の収穫です!

聴く人が楽になる聴き方
 ・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中


脳と心を鍛える無料メール講座

 ・ 傾聴のつぼ入門編
 ・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー

 ・ 初心者のための記憶術
 ・ アクティブ・ダイエット
 ・ アウトプット読書法
 ・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 : 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP