あらかじめ始めておく

いつもありがとうございます。

学生時代は50CC、原付バイクで神奈川~長野を往復。

チープなチャレンジ精神が旺盛な、岩松正史です。

”来年をいい年にする、いい方法があります”

いきなりですが、年末にカミングアウトします。

実はおととしの1月から、人生で初めて

「ヨガ」に通っていました。

運動が得意でないということもあり、

恥ずかしくて、誰にも言えずにおりました(汗)。

そして、

6か月たった7月にはもうやめています。

普段、「継続が大事」とエラそうに

言っているにもかかわらず(笑)。

・・・

なぜ辞めたかといいますと。

癒し目的で行ったのに、

正直「癒されなくなってしまった」からです。

わたしは、平日が休息日です。

平日の昼間に通っていたのですが、

その時間帯は(あるいは全体的に)

女性しかいなくて・・・。

その居心地が悪さのほうが、

ヨガの癒し効果を上回ってしまいました(笑)。

なにごとも始める際は「最低6か月」

と思って始めるものですから、

7月まで頑張って(?)通って、

そのまま、あとくされなく辞めてしまいました。

その直後に四十肩を発症したのも、

無関係とは言いにくいですけれど、

イヤなところに通っていいても

精神衛生上よくないので仕方ありません。

・・・

今日お話ししたいのは、

辞める方の話ではなくて

はじめる方の話です。

・・・

昨年のこの時期は四十肩が残っていたので、

スポーツはしていなかったのですが

肩も癒されてつつあり、

来年に向けて、先週から

あるスポーツを始めています。

(中身はナイショです)

それも最低6か月は

続けようと思っています。

新年になると、新しいことをはじめよう!

と思う方もいると思います。

でも、私は毎年思います。

「新年に新しいことをはじめたいなら、新年から考え始めるのでは遅い」

と。

なのでいつも、12月の頭には、

来年に向けて、具体的な行動を

起こすことにしています。

今年中に「はじめかけて」おけば、

来年はスムーズにスタートが切れます。

でも、

来年になってから考え始めようと思っていると

正月三が日が過ぎた瞬間に、

一気に現実に引き戻され、

新年の決意がどこかに

行ってしまうのが私です。

個人的には、「三日坊主」という言葉は、

新年三が日のことを

言っているのかなと思ったり(笑)。

いかがでしょうか?

来年、何か新しいことを

はじめようと思っている人もいると思います。

いまその準備は、どれくらいできていますか?

思うんですよね。

来年、いいスタートを切りたいなら

ちょうどこの時期、

いまから3,4日くらいが絶好のチャンス

(最後のチャンス?)だと。

この時期だから、忙しい人もいると思います。

でも、私のように、

この時期はすでに年末モード

という人もいると思います。

そういう方にぜひおすすめしたいのは、、

きょうから3日間、

来年やろうと思っていることを、

少しでもいいから具体的に進めませんか???

そうすればきっと、

来年は安心していいスタートが切れるはずです。

一か月後に、新年の決意がすでに

挫折に変わっていないために、

今できることがあります。

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「来年をいい年にしたいなら、いまが大事」

この数年、年はじめには1年

どう過ごそうか大体わかっています。

とても精神衛生上、安心しますよ。

よかったらやってみてください。

<お知らせ>

傾聴サポーター養成講座は

新年最初の週末1月6、7、8日から始まります。
 ↓
http://bit.ly/2Coo2NB

 



logo1

■ 無料メール講座

傾聴のつぼ入門編
記憶のつぼ入門編

■ 傾聴

傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中
認定傾聴サポーター養成講座 /毎月開催中

■ 記憶法

初心者のための記憶術
キャリコン筆記対策講座

■ キャリアコンサルタント/カウンセラー試験関連

キャリコン筆記対策講座
面接試験対策講座

■ 著書

聴く力の強化書 /3刷 自由国民社

■ メルマガ

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP