ちいさくても、夢

10年前、娘が生まれると分かったとき

不安がありました。

わたしは男兄弟だけで育ったので

女の子にどう接したらいいか

わからなかったのです。

・・・

6年前、息子が生まれると分かったときは

別の不安がありました。

男の子は(子供の時分のわたしが一時期そうであったように)

「クソおやじ!」とか言いながら、

父親をののしる怖いイメージがあり、

力勝負になっても、体育会系ではない私は、

負けてしまうのではないかという恐怖がありました。

どちらも、実際に生まれる前に

妄想してみても仕方ないことでありますが、

やはり子育てというのは、

毎回「はじめて」の連続なので、

取り越し苦労は尽きませんね。

実際、娘も息子も生まれてみると、

そんな心配をしている余裕もなく、

ただ日々、運動会(戦争?)のように

あわただしくも、幸せな日々が過ぎています。

息子に関しては前述の不安と同時に、

男の子ならでは叶えたいある「夢」もありました。

その夢はなにかといいますと、
 
 ・
 ・
 ・

「バリカンで散髪をする」

ことであります!

「なんて小さな夢なんだ・・・」

と思われるかもしれませんが(笑)。

バリカンで誰かの頭の毛を切る経験なんて、

一生の中で、あり得るとしたら

散髪屋さんになるか、自分の家の

男の子のを切るかくらいしかないじゃないですか!!!(<力説)

普段ヒゲそりで、ヒゲを剃ることはあっても、

あのバリカンで「ボサっ」と大量の

髪の毛を切る感なくをぜひ体験してみたい!

と、思っていたのであります。

でも、

男の子が生まれたからといって、

必ずしもできるとも限りません。

わたしも子供の頃に経験がありますが

あのバリカン独特の「ウィーン」という音が怖くて

嫌がる子もいるでしょう。

こちらの事情を考えてみても

普段、家に帰る時間が遅くて、

息子とお風呂に入るといっても

やっつけ仕事のように、

さっと入って出るくらいしかできないことが多いです。

たまたま息子の髪の毛が伸びた状態の日に、

ゆっくりバリカンをできるだけの時間と

タイミングがあわないとできないことであります。

それに、

だいたい髪の毛が伸びてきたなと思った頃には

妻が先に息子の髪を切ってしい、

「またタイミングを逸してしまった」

と少し残念に思っていたのです。

ところが先日、

たまたま休みだった平日に、

妻の帰宅が遅いときがありまして。

「いまだ!」と思って息子に話したところ

はじめは不安そうでしたが、

どうにか説得に成功しました(笑)。

髪の毛が散らかってもいいように、

風呂場でやったのですが、

特にイヤがることもなく、

息子も落ちてくる大量の髪の毛で

遊びながら楽しくできましたね。

息子の髪の毛を切りたかった

・・・といいますか、

バリカンを使ってみたかった夢が

叶った瞬間であります!

・・・

あなたはいま、どんな夢を持っていますか???

もしかしたら、

「あなたの夢は?」

と訊かれると、

「そんなたいしたものはないな・・・」

と、心が苦しくなってしまう人もいるかもしれません。

そういうひとはいかがでしょう?

「夢はすごく大きなものでないといけない」

「一生、あるいは何十年もかけて叶うかどうかというものでないといけない」

と思ってないでしょうか?

大きな夢がある人は、

それはそれで素晴らしいことです。

でも私は、バリカンくらいの

「小さな夢」

をたくさん持っています。

夢なんて、別に大きくなくても、さほど長い時間をかけなくても、

(1)そのことに何かしらの努力をする期間が一定期間存在し、

(2)それが叶うと思とワクワクすること

は、全部「夢」と呼んでいいのではないかと思うからです。

夢の価値は自分で決めるものであります。

大きな夢でも、小さな夢でもあれば、

日々幸せを感じられるなら、

それでOKではないでしょうか?

もし夢と言われて苦しくなるなら、

夢のハードルを、もっと身近なところまで

下げてみてはいかがでしょうか?

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「誰かに話すための夢ではなく、自分が喜ぶことをすべて夢と呼ぼう!」

実は一か月ほど前には、息子とのもう一つの夢だった

「一緒にキャッチボールをする」

も実現しました。

夢は生活の中に無限にありますね。

<お知らせ>

マイナス思考を変えるには、

いきなり考え方を変えようとするのではなく、

プラスの体験が必要です。

200個以上の単語を2日間でたやすく覚えられる

成功体験をしてみませんか?

記憶術講座の開催80回以上、

小学4年生から84歳まで

500人以上の方を担当してきた岩松正史が

あなたを記憶の富士山の頂上まで

しっかり寄り添いながらエスコートしています。

次回は、7月2,3日大阪で開催です。
 ↓
http://goo.gl/yHAAzv

logo1

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー
・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP