「気持ちではなく事柄ばかりに目を向けていた」

※今回は、傾聴1日講座(基礎or実用)から、最新の感想文を1つご紹介します。

47歳 女性

気持ちではなく事柄ばかりに目を向けていたとわかった。

ほとんど癖だと思う。

気持ちのワードに少し気づけるようになったと思う。

しかしやっぱり「感じる」のは大変。

相手のき気持ちによりそうどころかこちらのいうことを聞かせようとしていた。

でも話はよく聞いているつもりだった。

短い時間でも寄り添いたい。

私のフィルターをもう少しなんとかしたい。

アイメッセージをはじめアイコンタクトと勘違いしていた。

恥ずかしくて言えませんでした。

岩松からのコメント:
アイメッセージの説明が足りなかったようで申し訳ありませんでした。人間の脳は見えるものが好きなので、どうしても見えやすい事柄にばかり意識が向いてしまいます。いままで習ったことがない意識の使い方のトレーニングです。できないことがあたりま(ベース)と思って、ご自身が聴きやすくなるために、よかったからこれからも傾聴を学んでみてください。


傾聴1日講座についてはこちら

■ 聴く人が楽になるための聴き方
 ・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

■ 無料メール講座
 ・ 傾聴のつぼ入門編

 ・ 記憶のつぼ入門編

■ 著書「聴く力の強化書」 : 自由国民社
■ メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP