『夢をもち、願いを叶えると幸せになる』という幻想をすてよう

一日帰省して夜家に帰ってみたら、

なんだか次男が騒がしていました。

・・・「次男」

というのは、春から飼いだした

オスの「インコ」のことであります。

そのインコがグニュグニュなにか

ずっとしゃべり続けています。

買ってみてはじめてわかったのですが、

「しゃべるインコ」

というのは、ほぼオスだけで、

メスになるとその確率は

200分の1程度に減るのだとか。

どこで聞いたか、

小5の娘はそれを知っていて、

オスのインコを買ったのでした。

もう何分もしゃべっりつづけています。

今までこんなこともはありませんでした。

2回、3回連続で自分の名前を

くり返すこともありますし、

何かの会話の一部分を

話しているようなときもあるし・・・。

同じ言葉をただくり返してるのか?

違う言葉なのか?

名前以外の部分は明快には聞きとれませんが、

もし違うセリフならきっと、

最近子供たちがインコの前でよく見ている

Amazonプライムのクレヨンしんちゃんの

映画のセリフに違いありません!

インコがしんちゃんの

ちょっと品のないあのセリフを言ったら面白いのに!

そう思うと、聞き取れないのが

さらに残念であります(笑)。

でも、これからさらに

話し上手になるのが楽しみです。

・・・

そのインコの様子を見ながら思ったのは、

「インコ、夢や願望を持ってるわけじゃないよな」

ということであります。

別に、

「来週までに上手に話してやろう」

と目標を立てているわけでもないし、

「よりよく生きよう」

とか未来について考えているわけではないでしょう。

一方、私たち人間のほうは、

「夢や願望を持って生きようという!」

とかいいますけれども、

インコは夢や願望を持っていなくても

上手に話せるようになるわけです。

きっとインコはその瞬間、

「やろうと思ったからマネしてみただけ」

であります。

その瞬間の「やりたい」をただくり返しているうちに

結果的にそれがよい練習となって

話すのがうまくなっただけであります。

そこに願望や夢は必要ありません。

そこでもしインコが、

「正しいやり方で練習しないと」

と正しい情報を欲しがったり、

「失敗したらどうしょう」

と将来を心配したり、

「むかし向かくできなかったから、俺には才能がない・・・」

とか考えはじめたら、

どうなるでしょうか???

何も考えず欲求のおもむくままに

ただやってさえいれば上達できるのに、

考えてしまうことで逆に行動が止まり、

せっかくできるはずの成長が

できなくなってしまいます。

・・・もったいないですね。

社会ではよく

「よく考えろ」

「考えるのはいいことだ」

「思考法を身に着けよう」

などともいいますが、

よくしゃべるようになった

インコを見ながら思ったことは、

その「考える」ことそのものに

どこか大きな落とし穴があって、

うまくいかない原因になるんじゃないか

ということであります。

私の考えは少々世間の常識から

ずれているのかもしれないですけれども、

考えることよりもまず

大事なのは、

1.感じたらすぐ動いて

2.動いた中から、感じたことをベースにしてその先を考えてみる

するとと人生は前に進みやすいのではないかと。

つまり考えること自体がまずいのではなく、

「感じる」がないまま考え出すと

よくな状態にハマるのではないかと思うのです。

これをお読みいただいているあなたは

「感じる」ことが得意でしょうか???

そう思いながら身の回りにいる人を

思い返してみると

たしかに考えてばかりいて

行動が止まってしまっている人の顔が、

何人か思い浮かぶのは私だけでしょうか???

・・・

未来について考えすぎることを

「取り越し苦労」

過去について考えすぎることを、

「過ぎ越し苦労」

といいますが、

変化を生み出すのは

「いまの感覚」

なんだなと、

つくづく思うのでした。

インコは人間ほど考えてもいなし、

夢を抱いていもいないでしょうが、

もしかしたら人間よりも生き上手で

幸せなのかもしれません。

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「『夢をもち、願いを叶えると幸せになる』という幻想を捨てよう」

美しく聞こえるその言葉こそ、

自分に対する条件付きの愛ではないかと思うのです。

人は他の生き物同様、

いますぐこの瞬間に幸せになれる生き物です。

<お知らせ>

感情は感じるものです。

話を聞きながら相手の感情を

「考える」のはもうやめませんか?

感じて感情を理解する聴き方に

興味がある方は、

8月13日の傾聴1日講座にお越しください。

考えすぎるクセに気付くかもしれません。
 ↓
http://goo.gl/M36nkQ

 

logo1

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー
・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP