その時にしかできないこと

突然ですが、

やらなければいけない期日が

決まっていることってありますよね。

その時までに、どうしても終わらせなければいけないこと。

たとえば、

仕事の締め切り・・・。

書類の締め切り・・・。

お礼の手紙・・・。

このBLOGも毎日書いているので

当然、今日中に終わらせないといけないことであります。

・・・

実は、きのうの夜、娘から

「どこか連れてって」

といわれまして。

学童がお盆休みなんですね。

家で留守番してもらっててぜんぜん構わないわけなので、

仕事も溜まっていますし、

「無理」

と答えました。

でもそう言ったあとで、

本当に無理だったかな???

と思い返しまして・・・。

「どうしても今日中に終わらせなければいけない仕事は、何個あるだろう?」

と、予定表をもう一度見直してみたら、

どうしても今日中でなければいけないのは

このBLOG一つだけで、

あとは、

「今日中にやりたいと強く思うけれど、別に今日が期日というわけでもないことが2つ」

と、

その2つさえ、今日中に終わらせられれば、

「来週の月曜日まで先延ばしできることが3つ」

であることに気が付きました。

たくさん手が付けられていないことがあったので、

漠然と不安がわき「忙しい」という感覚になり、

「無理」と即答したわけですが、

不安の中身をしっかり見てみると、

そうでもない現実が見えてきたというわけです。

・・・

人生には、

「その時にやらないといけないこと」のほかにも、

「その時やらなくてもいいけれど、強くやりたいと思うこと」

「その時やらなくてよくて、先延ばしできること」

もありますよね。

それともう一つ。

「その時にしかできないこと」

もあります。

そして私は気づきました。

土日仕事が多いので、

娘と二人で出かける機会はほとんど持てません。

また娘も5年生になって、

今後ますます一緒に出かける機会は減る一方でしょう。

「娘と一緒に二人で出かけられるのも、いまの時期にしかできないよな。」

と。

そこで、

ほんとうは、ウサギカフェに行きたかったのですが、

お盆休みだったので、代わりに

娘が以前テレビで見ていきたいと言った

浅草の仲見世通りに行くことにしました。

相変わらず暑そうですが、

天気は良さそうなので楽しみであります。

・・・

「その時やらないといけないこと」

の優先順位高く処理できるものですが、

「その時にしかできないこと」

は、自分で意識して優先順位を上げないと

なかなかできないですね。

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「本当に大切なものほど、後回しになっていないかな?」

さて、このBLOGを書き終わったら

やらないといけないことを早く片付けて、

娘と出かけるとしましょう。

どうぞ、これをお読みいただいている皆さんも

良い一日をお過ごしください。

<お知らせ>

自分の気持ちに気付き、

大切な人の気持ちにも気づく方法に

興味がある方は、傾聴1日講座にお越しください。

8月25と27日には大阪開催もあります。
 ↓
http://goo.gl/PkyXyb

 

logo1

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー
・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP