大きくなると小さくなる

ネットでニュースをみていたら、

「JR菊名駅前にファミリーマートとピアゴの共同店舗が出店した」

というニュースが出ていました。

ファミマとピアゴの2つの看板を

掲げているのだそうです。

ちなみに、

ご存じない方もいると思うので補足しますと

ファミマは9月にピアゴ、アピタ、

CVSのサークルK&サンクスの

親会社であるユニーを9月に統合し、

コンビニではローソンを抜いて

国内店舗数2位になりました。

それを見たとき、まず、

先日、出張先の大阪で見た

「ヒグチ薬局&ファミマ」

の共同出店店舗が頭に浮かびました。

「ぜんぶファミマになっていくんだなぁ・・・」

と思いまして。

元社員としては自分がいた企業の成長が嬉しいと同時に、

一消費者としては、複雑な気持ちになりました。

一極集中はファミマに限らず

小売りや電気メーカーでも起きている現象ですね。

小売業でいうと、数日前にやはりニュースになっていた

イトーヨーカドーが関西の百貨店部門(東武&西武)を

関西店舗を阪神&阪急百貨店をもつ

H2Oに売却する話とか。

ダイエーは少し前にイオンに統合されましたが、

今年の春にダイエーの看板が消え、

一斉にイオンへの看板替えも行われました。

20年前の勝ち組、イトーヨーカドーの

業績も思わしくないようですし、

このままいくとGMS(総合スーパー)は

ぜんぶイオンになってしまうのではないか?

という気もがして、

それはあまりうれしくはない気もしています。

全体的に思うのは、

「最近、買い物がつまらなくなったなぁ」

ということです。

べつに強い会社が拡大するのが

いけないというのではありません。

(近所のイオンにも感謝してますよ!)

強者が弱者に勝つというのは

自然の摂理で何も悪くありません。

でも、そこから起きてきた現象をみると、

強者ばかりが残ると、

選択の幅が制限されて、

社会全体の弾力性は失われてしまい

消費意欲が減退する・・・そんな気がします。

「強いものが勝てば勝つほど、景気は悪くなるのではないか?」

とさえ思えてしまうのです。

「これは果たしてみんなが望んでいることなのだろうか?」

と。

大きな妄想を膨らませると、

いまから240年前、アダム・スミスの

国富論から始まる経済学の息つく先は

もしかしたら大企業の一人勝ちと、

それに伴う景気減退による

静かな経済活動の社会に落ち着くのでは???

なんて思ったりしまして。

学生時代から経済学部であるにもかかわらず

朝8時半にお決まりのパチンコ屋に行列する

パチンコ経済学しか専門がない

不良学生の単純な頭は、

そう思ってしまうのです(笑)。

・・・

それはともかく、

個人的には、日々の生活費を守るために

必要な収入を得ることだけが気になりまして。

広い意味で見ると、はたしてその行為自体、

「本当に自分の生活を守ることになっているのだろうか?」

なんて疑問もわいてきます。

・個人にとって正しいことが、みんなにとって正しいとは限らない。

・みんなにとって正しいことが、個人にとって正しいとは限らない。

・今この瞬間の自分にとって正しいことが、将来の自分にとって正しいとは限らない。

・将来の自分にとって正しいことが、今この瞬間の自分にとって正しいとは限らない。

・・・

冷静に考えてみると、

「何が正しいか?」

よくわかっていない自分が

よく見えてくるのでありますが(汗)、

いざ日常生活の荒波に戻ると、

今日もまた当たり前のように、

自分のこの瞬間だけの正しさを、

あたかも社会の正義であるかのように

他人に押し付けたくなる自分にまた変貌してしまうのです。

世の中、知っていてもできないことと

知らないのに知った気になっているだらけです。

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「正しさは人それぞれ違うだけでなく、自分の中にもいろいろな正しさがあり、都合により一瞬で変わる。」

個人的には・・・

買い物はいろいろなお店を

日々選びながら使い分けしたいですね。

でも、私がそのお店を経営する大手企業の社員の立場なら、

たとえ選ぶ楽しみが制限されても、

シェアが広がった分、お給料が倍に増えるといわれたら

やっぱり世の中、自分の会社の店舗だけに

なればいいと思うでしょうね(笑)。

人はいつでもわがまま、身勝手であります。

<お知らせ>

自分を本当に知ることは大変です。

でも、自分を「知ろうとする」ことは

今すぐ始められます。

自分を知り、自分という鏡に映し出された

様子から他人の屁の理解を深める。

そのようなコミュニケーションスタイルに

興味がある方は22日の傾聴1日講座にお越しください。

あなたのために、お席を一つあけてお待ちしています。
 ↓
https://goo.gl/nVDQpB

 

logo1

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー
・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP