傾聴で「話し上手」になれるか(1/2)

いつもありがとうございます。
高田馬場にハマりそうな、岩松正史です。

「傾聴サポーター体験会&説明会」を毎月開催しています。

体験会に参加されるのは、
だいたい40代〜60代ぐらいの人が多いです。

男女比は「6対4」ぐらいで、
女性のほうが多いです。

最近だと、私のYouTubeを見てから
来てくださる人も増えています。

「実際の岩松さんって、YouTubeよりも雰囲気が柔らかいですね」

なんて言われたりもします。

ときどき、

講座の内容じゃなくて私を見に来ているのかな???
なんて思ったりもします(笑)

男性と女性で参加時の印象はちょっと違います。

男性は、講座の中身や傾聴の知識に
強く関心をもって参加している印象です。

女性は、どちらかというと
体験会という場のコミュニケーション
そのものを楽しんでいる印象です。

私としては、どちもウェルカム、
大歓迎であります。

興味は人それぞれ違っても
体験会を通じて傾聴を深く知っていただけたら
うれしいしいですね。

「岩松と話してみたい!」という理由でも十分です。

実際に会ってみたら(オンラインですけど)、
信用できる人間だとすぐ分かりますよ!?(笑)

体験会でお会いできるのを楽しみにしています。

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・4月22日(金)19:30
・4月26日(火)10:00※11日から変更
・5月4日(水祝)19:30
・5月13日(金)19:30
・5月16日(月)10:00
・5月29日(日)10:00
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────
<<本文>>

「傾聴を学ぶことで話し上手になれますか?」
という質問をいただきました。

じつは私、話し方の講座も
やっていたことがありまして。

話すのがメチャクチャ上手とも思いませんが、
講師業なのでメチャクチャ下手でも
生きていけないわけでして(笑)

今回は傾聴と話し方の関係についてのお話しです。

傾聴を学びにくる人に多いのが、

「私自身は話すのが苦手なんですが、
人からよく話しかけられたり相談されたりします。
人からあなた話を聴くことに向いているって言われたので、
傾聴を学んでみようと思いました」

という人です。

そのような人に対して私は
「それは残念でした」と言います(笑)

なぜかというと、

「話すのが苦手な人は、聴くのも苦手」

だからです。

同様に、

「聴くのが苦手な人は、話すのが苦手」

でもあります。

その理由を説明します。

聴き方と話し方、
この2つには共通点があります。

まず、聴く方。

傾聴とは、
「相手が言いたいこと(本音)をちゃんと聴く」
ことです。

では、

「本音をちゃんと聴ける人」とは、
どういう人なのか???

それは、

「『本音』というものがちゃんと理解できる人」です。

本音とは何かがわからない人に、
本音は理解できないので、当たり前ですね。

では、

「話すのが上手な人」とは、
どういう人か???

それは、

「自分が本当に思っていることをきちんと伝えられる人」

です。

つまり、

「本音を正しく表現できる人」です。

なんとなく見えてきましたか???

「本音」がか分からない人は
本音を聴くことも話すことも出来ません。

逆に言えば、
「本音」がちゃんとわかる人であれば
話すことも聴くこともできます。

だから、

他人の本音がわかる人は、
当然、自分の本音もよくわかっているから
話すこともできる人であります。

ちょっと話が長くなってきたので
つづきは明日にしましょう。

よかったら明日の続きもお読みください。

(あすに続く)

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://keicho1day.com/basic-seminor/

<<編集後記>>

4月からボイトレの会場が
高田馬場に変更になりました。

高田馬場・・・

大学生の時に声優の学校に通っていた
思い出の地であります。

若者も多いし、飲食店も充実していて
とても魅力的です。

しかも

ボイトレの帰りに復習のために(?)
カラオケボックスに行ったら・・・安い!

なんと、

1時間半でドリンク飲み放題付きで510円。

開拓したいラーメン屋さんや食べ物屋さんも多く
食べ物も全体的に安めでかなり魅力的です。

しばらく高田馬場にハマりそうです。

今日もいい1日をお過ごしください!


◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP