「自身を見直すとても良い機会になりました」

※今回は、傾聴1日講座(基礎or実用)から、最新の感想文を1つご紹介します。

50代 女性 主婦

他者とのコミュニケーションスキルの向上は勿論、それ以前のもっと基本的というべきもの、つまり自分自身を見直すとても良い機会になりました。

これまでとは異なる視点から見ることが出来そうです。

正直、理解の追いついていない部分が多々あります。

帰路、さっそく復習し、具体的にできそうなことをエクササイズとして実習してみたいと思います。

折を見て再受講を検討したいと思います。

今後、何かのきっかけ、ヒントになることを教えていただいた気がしております。

ありがとうございました。

P.Sこれまでちゃんと聞いていなくて傷つけてしまった人がいたらゴメンナサーイとも思いました。


岩松からのコメント:
傾聴するということは、ただ相手に何かをしてあげるというだけではなく、相手と自分との関係を見直し、お互いが楽でいられるように新しい関係を作り上げていくことです。そのなかで、過去に上手く出来なかった思いもわきあがってくることもありますが、それは新しい関係づくりに進める第一歩ですので、過去を責めるのためではなく、これから大切な人との関係をよくするために傾聴を使っていただきたいと思っています。

・お知らせ

週末開催の傾聴1日講座の募集は終了しました。
次回は来週7月2日木曜日です。
週末開催は7月18日土曜日です。

傾聴1日講座について

■ 聴く人が楽になるための聴き方
 ・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

■ 無料メール講座
 ・ 傾聴のつぼ入門編

 ・ 記憶のつぼ入門編

■ 著書「聴く力の強化書」 : 自由国民社
■ メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP