「傾聴に対する思いがより強くなった」

※過去にいただいた傾聴1日講座の感想文からご紹介しています。

42歳 女性

2日間受講しましたが体で少し傾聴が理解できました。傾聴に対する思いがより強くなったな―と感じました!聴くことの大切さを気にして会話をすることが今までなく、自分中心の話をし会話相手を責める会話の終わり方やったと実感しました。だからスッキリしなかったのかと思いました。イヤなことも自分の聴き方が変われば、気持ちの良い会話になるんだと思いました。いままでの自分も受け入れながら、これから、逃げていた苦手な人との会話もやってみたいと思います。明日からの自分が楽しみになってきました!

岩松からのコメント:
他人との関係が悪くなると、自分の存在価値を見いだせなくなり、自分のことも嫌いになりがちです。どちらがさきというのではなく、現在人が持つ一つの特徴は、自分の心の声をよく聴き、自分にとって最大の理解であろうという姿勢が乏しいことです。人は誰かがいなければいきられませんが、一方で、誰かがいるおかげで立っているのは、やはり自分自身です。まず自分をよく受け入れてあげて欲しいと思います。

■ 聴く人が楽になるための聴き方
 ・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

■ 無料メール講座
 ・ 傾聴のつぼ入門編

 ・ 記憶のつぼ入門編

■ 著書「聴く力の強化書」 : 自由国民社
■ メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP