本物のプラス思考とは~ 著書「聴く力の強化書」原文より抜粋

私の中には今も昔もたくさんの悪魔君がいます。

悪魔君はとても賢くて私が傷つきやすいタイミングで、いきなりグサりと傷つく言葉を投げかけてくれます。

確信犯ですね。

以前はお風呂でくつろいでいる最中なのに突然、昔しでかしてたくさんの方に迷惑をかけた大遅刻のことを思い出させてくれました。

「なんでこんなタイミングでわざわざ思い出させるの?」と言ってやったくらい、上手に私を傷つけてくれます。

一方で悪魔君以外に私を支えてくれる天使君も私の中にはいます。

天使君は「しょうがないよ」「悪気はなかったんだから」「結果は最悪だったけどよく頑張ったよ」など至らなかった私に優しい言葉をかけてくれます。

たとえば私を責めてくる悪魔君が私の中に10人いたとしましょう。

そのとき私を支えてくれる天使君が1人だったらどうなるでしょうか?

悪魔君10人対天使君1人ならどちらの声がたくさん聞こえそうですか?

自然に考えれば声の大きさが同じなら当然悪魔君の勝ちです。

多くの人は自分を責めてくる悪魔君の存在がうっとうしく感じるので悪魔君をやっつけて減らそうとします。

でも先ほども言ったとおり、悪いものを減らすのはマイナス思考です。

本人はいいことだと思ってやっていても「減らす」のですからやはりマイナスです。

本物のプラス思考は「いいものを足す」です。

つまり天使君を足すのです。

悪魔を減らそうとするのではなく、天使を増やそうとする。

それが本当のプラス思考です。

※原文からの抜粋なので、書籍とは内容が異なります。

「ねえ、私の話聞いてる?」と言われない「聴く力」の強化書―あなたを聞き上手にする「傾聴力スイッ…/自由国民社

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー

・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座著書「聴く力の強化書」 /自由国民社聴き手育成プログラム(企業向け)メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP