~話をちゃんと聴いてくれる人は何人いますか?~ 著書「聴く力の強化書」原文より抜粋

あなたの話をちゃんと聴いてくれる人はいま何人いますか?

3人以上あげられる人はかなり恵まれている人です。

また本人は聴けているつもりでいて本当は聴けない人というのも増えています。

カウンセリングを受けに行った人がいいました。

「カウンセリングにいったら、ただ言葉をくり返されただけで1時間が過ぎた。」

また別の人は言いました。

「カウンセラー(と名乗る人)からああしろこうしろ、1から10までアドバイスをしてくれた」。

聴けているつもりで聴けてない人もずいぶんいるようです。

※原文からの抜粋なので、書籍とは内容が異なります。

傾聴をもっと知りたい方は、
傾聴1日講座(基礎)」のをご覧ください。

PAGE TOP