プロ意識とは

「クセになる」というクセがある、岩松正史です。

自宅で仕事中にポテトチップスのり塩は

食べないようにと思いつつ、

ついクセになって一袋食べ切ってしまいます。

毎朝、早く起きようと思っても

ダラダラして布団から出れない。

運動しようとジムに入っても、

2、3回でモチベーションさがり、

行かなくなり即退会。

そんな自分との約束を守れていない私でも

唯一、自信をもって続けられていることがあります。

・・・

4月末で、13年前からはじめた

傾聴1日講座の合計開催回数が

330回になりました。

(基礎198回、実用132回)

この数字は自分でお客さんを集める

自主募集のみの数字です。

(企業から依頼された研修入っていません)

傾聴を学び始めたとき、

とりあえず10年続けようと思い、

「実力をあげるには、教えることが一番」

というよくわからない

思い付きで始めた傾聴1日講座。

330回という数は、

自分でもよくやってきたなと思います。

講座開催にあたり、

13年間、守ってきたことが2つあります。

ひとつは、

「自分の都合で講座を中止にしない」

こと。

・・・これは当たり前のことですね(汗)。

でも、実際にやり通そうと思うと、

いろいろ苦労もありました。

いまだから言える話ですが・・・、

疲労困憊の時期に、参加者1名だったとき

「別の日に変えてもらおうかな・・・」

と、自分の中の悪魔のささやきが

聞こえたこともありました。

体調不良で、発熱で悪寒を感じながら

頭くらくらで開催したこともありました。

風邪でもないのに声がまったくでなくなって

しゃがれ声で開催したこともありました。

(申し訳ないので、振替受講を無料で受け付けました)

体調不良の中、無理して開催して

翌日から余計に体調を壊して

一週間、寝込んだこともありました。

自分の都合で中止にしたいと思ったことは

10回くらいありますね。

そんな時は正直

「休みたいな」

「やめたいな」

と思いました。

・・・

でも、そのたびに思い出すのは

13年前、講座をはじめた当初、

募集しても、募集しても、

誰も来ない日が続いていた時のことです。

たまに1名でも来てくれたことが

どれだけうれしかったか・・・。

初心を思い出すとしんどくても

「やらないとバチが当たるよな」

そう思って、

「あと1日だけ頑張ろう」

と思えるのでした。

なので開催しても、

毎回同じテンションの高さでは

いられないのですけれども(<ごめんなさい)

その結果、

大雪や台風で参加者から

キャンセルがきて、中止になった以外は

自分の都合で休みにしたことがありません。

それが、他人にではなく、

「自分に誇れること」

なんですね。

・・・

この約束は、

お客さんとの約束を守る意味よりも

自分を認め、自分を好きでいるために必要な

「自分との約束」

です。

しんどくでも約束を守れている

自分が好きなんですね。

・・・

まだまだヒヨコではありますが、

一応13年やってきたプロ講師として思うのは、

「プロ意識」

とは、お客さんとの

約束守ることではなく

「自分との約束をしっかり守ること」

なんだろうなと。

人生、他人にも自分にも

すべての約束をちゃんと守って

生きられるわけではありません。

でも、その中にも譲らない約束を

たった一つでももって

守り続けているならば

それだけで十分「プロ」

なのではないでしょうか。

あなた自分のために守っている

自分だけの約束はありますか?

そして、何のプロでありたいでしょうか?

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「人との約束を守る前に、自分との約束を守ろう」

そうすれば自然と、人との約束も

守れる人になっているはずです。

・・・

なぜ休まずに講座を開催し続けられるのか???

それは

「そこに講座があるから!」。

 ・
 ・
 ・

そして、なぜ、

自宅で仕事中にポテトチップスを

食べ過ぎてしまうのか???

それは、

なぜかいつも机の横にポテトチップスがあるから!(笑)

<お知らせ>

これからも休まず開催予定の傾聴1日講座。

今月は以下の日程で開催です。

・大阪5月12日
・福岡5月18日、19日 ※両日とも基礎講座
・東京5月23日
 ↓
http://bit.ly/2qvtDuo




logo1

■ 傾聴

傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中
認定傾聴サポーター養成講座 /毎月開催中

■ 無料メール講座

傾聴のつぼ入門編
記憶のつぼ入門編

■ 岩松正史の記憶法関連

初心者のための記憶術
アクティブ・ダイエット

■ 著書

聴く力の強化書 /3刷 自由国民社

■ メルマガ

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP