成長しやすい人

いつもありがとうございます。

中学時代、冬は1mの積雪でも毎日往復5キロ徒歩通学。

帰宅部だけれど、困難も意外とコツコツ歩ける岩松正史です。

・・・

成長が早い人と、遅い人の違いはどこいなるのでしょうか?

人はいい情報、いいノウハウを手に入れようと一生懸命さがす。

でも、いい学びの場を探しただけでは、本当にいい学びを得ることができない。

・・・

6歳の息子の髪の毛は、

毎月私がバリカンで刈っていまる。

バリカンを買うまでは、

最寄り駅の1000円散髪屋まで連れて行っていた。

ところが、ある日思った。

「自分で刈れば、もっと安くなるのではないか???」

そこで、ネットでバリカンを調べたら、

5000円くらい出せばそこそこ

いいのが買えそうだと分かった。

ハサミなども必要で、その他もろもろ

周辺の道具をそろえても

10,000円もかからない。

10回自分で散髪すれば、十分元が取れる。

「元を取ってやろう!」

と心に決めて、バリカン一式を買った。

せっかく10回以上使うと決めて買ったのだから、

刈るのを楽しまなければ損。

そこで、

息子を練習台にして(本番なんだけれど)、

いろいろな刈り方を試していると、

これがまた面白くて仕方がない。

バリカンでの散髪は趣味になった。

もう10回以上使って元を取っているし、

これからもしばらく使えそう。

しかも日々、借り方が上達していく。

バリカンを買って、いいことしかない。

・・・

私は日々講座を開催しているけれど、

講座を受講しに来る人には、

受講後すぐに成果が出やすい人と

そうでない人がいる。

そして、

成果が出やすい人にはある共通点がある。

その共通点は、

「講座代の元を取ってやろう!」

と、公言している人ほど上達が早い。

「高い講座代だけれど、なんとなく学びがあればいいかな・・・」

くらいの気持ちで来ている人は、

成長があまり早くない気がする。

損得と、動機が不純でも、

動機がはっきりしている人は成長が早く、

動機が強くない人は成長が遅い。

だから、

短期間に学びを深めるための最良の方法とは

「絶対に元を取ってやる!」

という意欲ではないかと思う。

自分の人生の時間とお金を無駄にしてたまるか!

という自分を生かそうとする意欲は

強力なエネルギーになる。

・・・

いかがでしょうか?

高いお金、長い時間を使ったのに、

あまり生かせていない学びはありませんか???

逆に言えば、時間やお金をかければ

それだけで学べるはずだと思っていませんか???

でも、

「絶対に元を取ってやる!」

くらいの、強い気持ちがあるほうが、早く深く学べます。

・・・

もし中途半端な学びで終わっている

気がするものがあったら、

もう一度、

「絶対元を取ってやる!」

と気持ちを入れなおして、学びなおしてみませんか?

きっと元が取れるはずです。

本気で学べば、元を取れるくらい十分

学びきれる人間だと自分を信じてみませんか?

それもまた「自信」でしょう。

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「得したいと本気にで思ったときスイッチが入る」

これをお読みいただいているあなたは、

動機は不純でも、自分をやる気に

スイッチを入れる方法を何かお持ちですか?

私は現金なので、もうかると思うと

すぐやる気になります(笑)

<お知らせ>

あなたのやる気を深い学びにつなげます。

傾聴サポーター養成講座は、

毎月開催しています。

新しい年に向けて、新しい学びを

本気で始めてみませんか?
 ↓
http://bit.ly/2hQVgLM

 

logo1

■ 傾聴

傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中
認定傾聴サポーター養成講座 /毎月開催中

■ 無料メール講座

傾聴のつぼ入門編
記憶のつぼ入門編

■ 岩松正史の記憶法関連

初心者のための記憶術
アクティブ・ダイエット

■ 著書

聴く力の強化書 /2刷 自由国民社

■ メルマガ

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP