不純な動機

今までに書いたBLOGの数を数えたら、
1248個ありました。

あくまで、データとして残っている数の話ですが、
毎日書いたとすると3年半分になります。

ところが、第1回の日付を見ると7年前の
2011年8月25日になっていました。

当時は毎日書いていませんでした。

「だいたい毎週1回」というゆるいペースで書いていて、
ときどき2か月に1回だったり(笑)。

うろ覚えですが、毎日書くようになったのは、
3年くらいたってからだったような気がします。

なぜ、毎日書くように変えたかというと、
ある講師として成功している先輩からこう言われたからです。

「毎週1回より、毎日書けば売り上げは7倍に増える!」

理屈は単純で、書く回数が7倍だから、
読者の目に触れる可能性も7倍に増える。

そうすれば売り上げも7倍というわけです。

そしてその言葉を真に受けて書き始めたというの真実です。

不純な動機のほうが、本気になりやすいタイプです(笑)。

そして、書き始めた2011年から約7年たった今、
メルマガのおかげだけではないですけれど、
売上は7倍をはるかに超え10倍強になってくれています。

始めた当初の感じでただ何となく、
気分次第で書いていたら、こうははなってなかったですね。

純粋に「得したい!」という思いが
エネルギーになったのでした。

でも1日2回、週14回送っても
売り上げはさらに倍にはなってくれないのが
ビジネスのムズカシイところですね。

・・・

きっとこのBLOGを読んでくれている方の中にも
毎日やったほうがいいと頭でわかっていても、
なかなか続かない自分を残念と思っている人もいるでしょう。

そんなとき他の人からやる気になるような
魅力的な一言ががもらえたら嬉しいですね。

でも、考えてみたら私は、
先輩講師がいった一言を「信じた」だけです。

信じたのも私で、そのあと書き続けたのも私自身です。

ならば、他の人から言われなくても、
自分自身で

「週1回から7回に増やして、売り上げを7倍にするぞ!」

と言ってやっても同じことのはずです。

人から言われたことは信じやすいのに、
自分が自分に言った言葉は信じにくいとするならば
それは、自己肯定感の欠如です。

自分がワクワクする結果にきっとなる・・・、
そう言っている自分の言葉を信じてみませんか?

人から言われてなんとなくやっているうちは、
エネルギーがなかなかこもらないのですから
自分を信じてあげましょう。

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「結局、自分を信じた時だけ、いい結果になる」

ノウハウをいくら学んでも、それを使いこなすには、
まず心のエネルギーが必要です。

マジメに考えてやるのもいいですけれど、結構
不純な動機ほど、パワフルですよ!(笑)

<お知らせ>

人生を豊かにする脳と心の使い方を学び
2日間で300個の単語を覚えられるようになる記憶法講座
週末の大阪開催は満席ですが、
6月30日~7月1日の東京開催はまだ募集中です。
 ↓
http://bit.ly/2hBL8Fi




logo1

■ 傾聴

傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中
認定傾聴サポーター養成講座 /毎月開催中

■ 無料メール講座

傾聴のつぼ入門編
記憶のつぼ入門編

■ 岩松正史の記憶法関連

初心者のための記憶術
アクティブ・ダイエット

■ 著書

聴く力の強化書 /3刷 自由国民社

■ メルマガ

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP