行き先を決める

そろそろ夏休み。

旅行の行き先はもう決まっていますか?

全員で家族旅行もいいですけれど、
我が家は共働きのうえ、
週末は私は大体不在。

普段なかなか子供の希望の場所に
遊びに連れて行ってあげられないので、
今年の夏休みは2人の子どもそれぞれが、
行きたいところを優先して、
娘と息子は別の場所に行くことにしました。

私は息子担当を買って出まして。

まだ新幹線に乗ったことがない息子を
新幹線に乗せてやろうと思います。

行き先は西のほうにある某遊園地です。

最近、だいぶたくましくなってきた
小1の息子との男だけの旅も楽しみであります。

・・・

最近、もう一つ行き先を決めたものがあります。

それは私が代表を務める会社の
行き先であります。

ミッション、ビジョン、バリュー

という言葉は企業でよく使われます。

・ミッション=使命
・ビジョン=当面目指す目的地
・バリュー=運営上守るべき価値観

これを最近、専門家に
ご協力いただいて決めました。

今はまだ完成版ではなく、
8割完成というところなのですが、
骨子は固まったので、
自分も日々見ながら、
微修正をしていきたいと思っています。

私自身の決意表明であります。

ちょっと恥ずかしい気もしますが、
せっかくなので当協会のホームページに
書いてみました。

よろしければご覧ください。

JKDAの経営理念
 ↓
https://jkda.or.jp/first

ミッション、ビジョン、バリューは、
もちろん企業にも必要ですが、
本当は個人にも必要なのではないでしょうか。

・私が、人生で果たしたい使命はなんだろう?
・私は、何を成し遂げたいのだろう?
・私は、何を大切に生きていくのだろう?

そういうことについては漠然と
考えることはあっても、
まとめて、言語化できるレベルまで
落とし込む作業というのは
なかなかしませんね。

でも、人生の目的地が決まっていると、
生きるのは楽なはずです。

これをお読みいただいているあなたの
人生のミッション、ビジョン、バリューは何ですか?

一度、言葉にまとめてみることで、
毎日の充実度が変わるかもしれません。

<お知らせ>

100年後の子供たちに笑顔をつなぐための
傾聴1日講座、8月は
東京2回、大阪2回、名古屋1回と
盛りだくさんで開催です。
 ↓
http://bit.ly/2qvtDuo




logo1

■ 傾聴

傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中
認定傾聴サポーター養成講座 /毎月開催中

■ 無料メール講座

傾聴のつぼ入門編
記憶のつぼ入門編

■ 岩松正史の記憶法関連

初心者のための記憶術

■ 著書

聴く力の強化書 /3刷 自由国民社

■ メルマガ

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP