言えば言うほど伝わらない


「言えば言うほど伝わらなかった」

そんな経験はないでしょうか?

傾聴だけでなく、2日で300個の単語が誰でも覚えられるようになる記憶術の講師をしています。

2010年、産業カウンセラーの筆記試験に落ちまして・・・。

翌年の試験を受けるにあたり、藁(わら)にもすがる思いで受講した講座です。

そこで、記憶できてしまう自分に感動して、講師になることを決めました。

講師になって、もう7年になります。

もちろん、翌年の産業カウンセラーの試験にも合格しました。

その後キャリコンの試験も6年のブランクののち、たった10日間の勉強で合格できたのも、記憶法があったからできたことです。

講座を開催して収入になるだけでなく、私自身が救われた経験が多いものですから、よりたくさんの人にご紹介したい気持ちが強いです。

・・・でも、

昔は、思いが強いがゆえに、うまく伝わらず失敗の連続でした。

・・・

みなさんは「記憶術」という単語を聴いたとき、どういう印象を持ちますか???

ワクワクする・・・という人もいるかもしれませんけれど、多くの方は

「怪しい(あやしい)・・・」

と思われるのではないでしょうか?

それが正常な反応だと思います(笑)。

きっと試験に落ちていなかったら、私もそう思っておしまいだった気がします。

実際、記憶術の講師をしているというと、怪しそうですねと言われたり、そういう表情が見えたりした経験がたくさんあります。

でも、むかしの私はそういわれるたびに、

「そんなことないです。怪しくないです!」

と、一生懸命、否定していました。

「大事に思っていることを、受け入れてもらえないって悲しいな…」

と思いました。

ところが、

「そんなことはない」
「怪しくない」

と、言えば言うほど、相手の心はさらに遠ざかっていくのでした。

そこで

なぜかな?と考えるようになりまして。

気がつきました。

私は、自分の想いを否定されたと感じるがあまり、「相手の想いを否定していた」ことに。

きっと潜在意識が

「この人は親切の顔をして、私の変えようとしてる」

と感じるのでしょう。

だからどんどん,気持ちが離れていったのだと。

まるで、記憶術を否定されたと感じた私の気持ちと同じものを、相手にも与えようとしていたのだと。

・・・

相手の立場になって考えてみると、記憶術を

・「怪しいと思う自由」
・「わかろうとしない自由」

があるわけです。

配慮しながら、といいながら、実際には心理的には一方的に、記憶術の素晴らしさを押し付けようとしていたことで、相手の思い方を否定し、相手の自由を奪っていたのでした。

相手を変えようとしていたわけです。

記憶術の素晴らしさをわかってもらえないことで、私が受け取ったメッセージは

「怪しいことしているあなた(岩松)を受け入れることが出来ません」

という否定された感覚だったのです。

そして、記憶術は怪しくないと強調することで、相手の人が私から受け取ったメッセージは

「記憶術を受け入れない、あなたのことを私は受け入れることが出来ません」

です。

その時、学びました。

いくら親切を装って見せても、

「自分の想いを一方的に伝えることは、相手を否定することになる」

ことを。

以後、出来る限り、相手の気持ちを理解して伝えるようになりました。

記憶術って怪しいですねと言われたら、

「めっちゃ怪しそうでしょ。でもできるようになっちゃったんですよぉ~」

と。

相手の気持ちに応答してから、自分が体験した事実だけ伝えるようにしました。

それをどう受け止めるかは相手任せ。

そうしたら、変な警戒心なく好奇心だけで楽しく聴いてもらえるようになりました。

きっと相手の方の潜在意識が「自分を変えられる心配がない」と危険を感じなくなったからかなと、勝手に思っています。

・・・

多くの人は、傾聴とは、話を聴くスキルだけだと思っています。

私にとっての傾聴はまったく違います。

「心を理解し、関わるためのあらゆる方法が傾聴」

です。

そこには、聴き方と同時に、伝え方も含まれます。

相手の心を理解していない伝え方をするから、トラブルが起きるのです。

逆を言えば、相手の心を理解した応答をすれば、トラブルは起きにくくなります。

「相手の心を理解する(傾聴)」がまず先にあって、初めて伝え方のスキルを活かせます。

・自分が感じている素晴らしさだけを発信するのは、自己満足。
・相手が不信がりたくなる気持ちを理解し、こちらの本意を工夫して伝えるのが、傾聴。

そのように理解すると、わかりやすいかもしれません。

いかがでしょうか?

言えば言うことうまく伝わらない。

そんな経験はありますか???

もしかしたら、それは話し方がまずかったのではなく、相手の心を聴きとる傾聴の仕方がまずかったからかもしれません。

言えば言うほど伝わらない。

そんな経験がある方に、傾聴はお勧めです。

<お知らせ1>

怪しさ満点だけれども、
誰でも2日間で300個の単語が覚えられるようになってしまう
記憶法の講座は来年1月5~6日開催です。
 ↓
http://bit.ly/2hBL8Fi

<お知らせ2>

まず相手の心から理解することに興味がある方には
傾聴1日講座がおすすめです。
今週木曜日から大阪で開催します。
・基礎講座:木、土(遠藤講師)
・実用講座:金、日(岩松正史)
 ↓
http://bit.ly/2qvtDuo




logo1

■ 傾聴

傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中
認定傾聴サポーター養成講座 /毎月開催中

■ 無料メール講座

傾聴のつぼ入門編
記憶のつぼ入門編

■ 岩松正史の記憶法関連

初心者のための記憶術
アクティブ・ダイエット

■ 著書

聴く力の強化書 /3刷 自由国民社

■ メルマガ

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP