意外と自分は役に立っている

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・6月26日(日)10:00
・7月4日(月)10:00
・7月6日(水)19:30
・7月18日(月祝)19:30
・7月28日(木)19:30
・8月11日(木祝)19:30
・8月12日(金)19:30
・8月22日(月)10:00
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────

いつもありがとうございます。
シイタケとわらび餅が夢に出てきそうな、岩松正史です。

おととい傾聴の師匠と居酒屋さんに飲みに行きました。
年1回はお誘いしています。

いつもは日中、個室をとってお食事なのですが、
最近私も少しお酒を飲むようになりましたし
気さくな師匠なのでたまには居酒屋もいいかなと思いまして。

協会メンバーが経営している
すごくおいしい居酒屋が都内にあるので、
夕方4時という中途半端な時間から飲みに行きました。

師匠を年1回食事にお誘いするのは
いまでもときどきZoomで面談してもらったり、
勉強会をしてもらっていますし、

ここまで18年傾聴でやってこれた
お礼の意味も込めてのことです。

でも、

今回、お会いして、意外と自分て、
師匠の役にもたっているのかもと思った次第です。

師匠がこんな風に言いました。

「なかなか、同じ感覚を持った人と会話する機会が少ないし、話すことはできても、かえってくる返事が会話にならないから、こういう価値観がわかる人と話すのはうれいし」。

考えてみたら、
そうだろうな・・・と思いまして。

・・・

師匠に出会って18年になります。

30歳になりたての頃から10年は
年間300時間くらいは師匠のところで
学んだり話をしてきました。

師匠が考えてることまではわからなくても、
どういう感覚でいる方かはわかっています。

私的にはそういう師匠が当たり前と思って
普通に話しているだけですが、
感覚の世界におぼれ続けてきた私も師匠も
世間から見たらある種の「変人」です(笑)

そりゃあ、師匠が気をつかわずに
自分の感覚のまま話せる人は
そうはいないのはわかります。

私もそのまま聴くだけで師匠の
話し相手くらいにはなれるかなと思うと、
ただの生徒と先生という関係以外にも

少し違う役割もある気がして、
ちょっとうれしいのでありました。

・・・

フォーカシングを提唱した
C.ロジャーズとの弟子であるE.ジェンドリンも、

24歳年の差があるロジャーズと師弟関係とは別に、
共同研究者として認めあう関係でもあったことが、
ふと頭の中に思い起こされました。

師匠には一生、追いついたり
追い越したりできませんが、
別の部分でできることはきっとありますね。

今度は来年ではなくときどき
飲みに行く約束をしてお別れしたのでした。

店の外に出てもまだ夕方6時半。
明るい!

4時飲み最高であります!!!
(最後はそこか!笑)

<お知らせ>
7月19日(火)20:00 Zoom
安全で学びが多い「傾聴ロールプレイ練習会」
参加費2000円
https://note.com/iwamatsu01/n/n95d3c0c1cf17

<<編集後記>>

おととい行ったメンバーが経営する居酒屋さんあは
とにかく食材にも作り方にもこだわりがあり
それでいてリーズナブル。

事務所がある飯田橋からも近いので
ときどき利用させていただいています。

おすすめメニューたくさんあるので
きのうも師匠にいろいろ食べていただいたのですが。

どうしても食べてもらいたかった
椎茸と、わらび餅だけ売り切れていて
いただくことができませんでした。

残念ではありましたが、そういうときはいつも
「つぎ来店する動機ができた」
と思うことにしています。

しばらく椎茸とわらび餅玉が
夢に出てきそうであります(笑)

今度は行く前に椎茸とわらび餅
キープしてもらってから行きます。

今日もいい一日をお過ごし下さい!

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP