【効果絶大】クライエントと信頼関係を作る当たり前の方法

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・6月26日(日)10:00
・7月4日(月)10:00
・7月6日(水)19:30
・7月18日(月祝)19:30
・7月28日(木)19:30
・8月11日(木祝)19:30
・8月12日(金)19:30
・8月22日(月)10:00
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────

いつもありがとうございます。
車の中に古本が山積み、岩松正史です。

朝、ベッドから起きるとすぐに
洗面所に向かいます。

その時、寝室の扉を開けると必ず
2階からわが家のメス猫(クコ姫)が
階段を下りて私のもとへやってきます。

これがうれしくてたまりません。

なぜなら、

猫を飼う前、不安がありまして。

その子の性格だったり、嫌われて
近づいてきてくれなかったらどうしようと
心配だったからです。

以前、わが家では猫の前に2回
ウサギを飼ったことがあります。

1匹目のウサギはまったくなついてくれず
さびしかった苦い思い出があるので、
猫を飼うときもとても心配でした。

でも、

わが家の猫はいつも近づいてきてくれます。

近くに来てくれるだけで
信頼してくれているのだと
うれしくなります。

・・・

傾聴するときに形ばかり
気にしている人がいます。

正しい応答を考えているのでしょう。

でもそれでは信頼関係はできません。

なぜなら、

人は近づいてきてくれる人に
信頼を寄せるからです。

なぜ、

近づいてきてくれると
信頼できるかというと、

先ほどの猫と同じで、
近づいてきてくれるということは
「自分を信頼してくれている」
と感じるから心を開くのです。

自分が信頼をしめすから、
相手が信頼してくれるのです。

正しい応答を考えながら
聴いているときに示されるのは、
信頼ではなく

「まちがいたくない」
「上手と思われたい」

気持ちです。

信頼はまず自分のほうから
相手に近づくことで伝わります。

上手にやろうとするから
上手にできない。

深めようとするから
深まらないのです。

話を聴いているとき、
あなたの方から近づいていっていますか?

近づきましょう。

上手に聴きけているかを気にするよりも
近づけているかを気にしましょう。

近づく入り口が傾聴の
踊るあいづち(ペーシング)のスキルです。

踊るあいづちがから練習しましょう。

するといい聴き方になります。

<お知らせ>
7月19日(火)20:00 Zoom
安全で学びが多い「傾聴ロールプレイ練習会」
参加費2000円
https://note.com/iwamatsu01/n/n95d3c0c1cf17

<<編集後記>>

年末になって混む前に早めに古本を売ってしまおう!

そう思ってすぐ、
車に古本を積んだのが11月の末でした。

あれから七ヶ月。

なぜか古本はまだ車の中に入っています。

その日、急に野暮用が入り
古本屋に行くタイミングを失いまして。

その後しばらく
車の本を積んだことを忘れ。

今は本の存在が気づいていますが
面倒くさくて古本屋に行く気になりません。

行くのは11月くらいかな!?

今日もいい一日をお過ごしください!

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP