人を理解できない時にするといいこと

今日は寝不足でして。

深夜0時くらいまで、「Web飲み会」というのを初開催しておりました。

過去に講座に来てくださった方々にお声かけをして、パソコンやスマホにあるzoomというWeb通話ソフトを使い、自宅で出先の自由な場所で飲もうという会であります。

↓Facebookが見れる方は、こちらから様子をご覧ください。
http://bit.ly/2Ssda9r

パソコンやスマホで通話するだけ?

「ノミニケーション」という言葉がある通り、直接、会って同じ釜の飯を食いながらコミュニケーションが取るからこそいい!」

という声も聞こえて来そうです。

でも、実際やってみると、なかなかいい物だなという意見で皆さん一致しました。

遠くてどうしても会うことができない人、その時間には家や職場を出ることができない人、決まった日、決まった時間に集合するのがムズカシイということは、たくさんあるわけです。

そういう人とざっくばらんに会えるのがいいなと。

最近では、会社の会議もわざわざ全国から人が集まってくるのではなく、Web会議システムを使っているところも多いですね。

ならば、飲み会だってできるはず!ということで開催しました。

・・・

そもそもなぜ、Web飲み会を企画したかといいますと、自分のアイディアではなく、ある先輩講師から以前、Web飲み会の誘いを受けたのが始まりでした。

同じことを先にされている方がいたんですね。

それを真似させていただいただけのことです。

でも、はじめてWeb飲み会の招待をもらったとき、あまりにも自分の中にはない発想だったので

「なんで?こんなこと考えたのかな???」

と、ものすごく心に引っかかったわけです。

「あの尊敬する先輩が考えることだから、きっと何か意味があるはず!」

そう思ったら、気になって止まらなくなりました。

私が誘われたWeb飲み会は、仕事の都合で参加できず、体験できなかったので、余計モヤモヤだけが残りまして・・・。

「ならば自分でやろう!」ということで、そのままマネさせていただいたい次第です。

実際にWeb飲み会を初開催してみるといろいろ発見がありました。

長所は

・時間と場所の壁を越えて普段会えない人にも会える!
・食べ物は自前で用意するので、メニュー選びで気を使わなくていい!
・参加費は無料、割り勘にしないので、飲み負け、食べ負けがない!
・終電に乗り遅れる心配がない!
・入退出自由なので空き時間にちょっとだけ参加できる!
・まんべんなく全員と話が出来る!
・終わった瞬間にすぐ寝れる

短所は

・臨場感に書けるのでコミュニケーションとしては少し浅くなる
・外食して珍しい物を食べるような楽しみはない
・全員とコミュニケーションが取れる反面、飲み屋によくある近くにいる人だけ2、3人の深い話し込みの世界にはならない
・終わった瞬間に、現実の世界に引き戻される

長所になることは、短所にもなりますね。

でも、総じて好評でしたし、なにより、普段絶対に会えない遠くの人や、家の事情で飲み会には絶対に参加できなかった人とも飲むことがきまして、「これはこれで大アリだな」というのが今回の感想です。

やってみると自分一人では、到底思いつかない新しい発見がありました。

普段考えていることが、自分では新しいことをひねり出そうとしているつもりでも、結局は、既存の手に入れたいものを手に入れるという、狭いことしか考えていなかったと、気づきをもたったのでありました。

先輩講師の方にも感謝したいと同時に、もう一人感謝したいのはその先輩講師のしたことに「引っかかる心を持っている自分」にであります。

心が無関心だったり、拒絶したりすれば前には進みません。

自分の心に引っかかることができたからこそ、実現できたわけです。

自分への感謝も、ちゃんとしておきました。

・・・

私自身は「分かった!」という感覚を増やしていくためにも「わからない!」という感覚をとても大切にしていまして。

そして次に、①モデリング(真似)②即行動も心がけています。

わからないことを考えてもいつまでたってもわからないのですから、考えすぎずすぐに行動してみる方です。

つまり

「わからない時は、相手になり切る行動をすぐ起こす」と「わかる」に近づくことができます。

これは結局、傾聴の「くり返し(ミラーリング)」のスキルと同じなんです。

他人のことはわからないからこそ、考えるのをやめる。

そして相手になり切ろうとしてみる。

すると、相手に近い体験ができるので、相手の気持ちや感覚、価値観などが少し理解できるというわけです。

理解できない時は、考えるのをやめて、すぐマネをしてみるのが近道です。

<お知らせ>

次回のWeb飲み会は一般公開で開催します!

12月3日(月)20:00~21:00です。

参加したいという方は、いまから予定を開けておいてください。

パソコンの前かスマホを持って、お家、職場でお待ちください!

★日本一!全国から人が集まる望年会!居酒屋「聴き処」にようこそ(12月3日)★
 ↓
http://bit.ly/2OeW1gi




logo1

■ 傾聴

傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中
認定傾聴サポーター養成講座 /毎月開催中

■ 無料メール講座

傾聴のつぼ入門編
記憶のつぼ入門編

■ 岩松正史の記憶法関連

初心者のための記憶術
アクティブ・ダイエット

■ 著書

聴く力の強化書 /3刷 自由国民社

■ メルマガ

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP