聞いてみたからわかること

去年のいまごろはBLOGをときどき書いておりました。

いまとは違いメルマガを週一回書いおりまして、

その内容とBLOGに書くことは基本違う内容にしていました。

メルマガは欠かさず週一で書きつづけていたので、

週一回「くらい」ずつBLOGも書くようにしていた感じです。

それまでやっていなかったBLOGを

あとから付け足して書いているわけです。

そんなついでのBLOGでも、

当時メインで書いていたアメブロは

ときどきでも記事をアップすれば、

それなりに多くのアクセスが集まって

たくさんの方が読んでくださったので、

これでいいやと思っていました。

ところがそんなある日、

私の講座に来てくださったある参加者の女性と

アメブロの話になりまして。

その方も書いていたんですね。

私は一応講師という職業柄、

BLOGは自身の宣伝もかねて書いているわけです。

その方は、

趣味で書いているだけということでした。

でも私と違って毎日書いていらしたんですね。

その方と話しながら、

(下世話な話ではありますが)

お互いのBLOGのアクセス数の話になりまして。

さきほど書いたように、

私のBLOGもそれなりに

お読みいただけている自負があったので、

躊躇なく(むしろ少し自慢げに?)

アクセス数を伝えしました。

でも次の瞬間、驚いて・・・

いや恥ずかしくなってしまいました。

その趣味で毎日書いている

(でも毎日書いている)

その方のほうが私の何倍も

多くの方に読まれていたのです。

・・・

恥ずかしい思いをしたおかげでその日以来、

自分の中で「これでいいや」と思っているだけでは

ダメなんだなと思うようになりました。

まさに井の中の蛙ですよね。

それからというものいつも、

「何か足りないかもしれないし、見落としているかもしれない。」

と思うようなりました。

同時にその前提を持ちながら、

積極的に人に尋ねるようにもなりました。

「素直にきいて教えてもらったほうがいろいろ得だな」

と。

少しだけ前よりも素直になって

年齢や立場に関係なく

「教えてください」と

謙虚な気持ちできけるようになった気がします。

素直な気持ちをもって積極的に質問すると不思議なもので、

ビジネスのことでも、プライベートなことでも

結構みなさん躊躇なく教えてくれるんですね。

なんかそれがありがたいなと思いまして。

そして、

ありがたいと思えば思うほど、

こんどは自分が他の人から求められたときに、

素直に教えてあげたくなっていく気がしました。

それも面白いな・・・と。

そんな経験から

「毎日続けることの大切さ」「謙虚な気持ち」

そして

「素直に聞いてみること」

を前より少し学ぶことができたのでありました。

自分の至らなさが出てしまったときこそ、

学びのチャンスですね。

・・・

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「井の中の蛙になっていないか?」

井の中の蛙はたまたま

井戸の中に落ちてしまっただけかもしれませんが、

人間の場合、

わざわざ自ら井戸の壁を作っていたり、

そんな人もいるかもしれませんね(笑)。

・・・そうそう

とってつけたようで恐縮ですが、

ちょっとだけ、聞かせてください。

実はいま「何を作ったらいいのか?」

悩んでいることがありまして・・・。

みなさんからアンケートをいただいております。

無記名で、1~3分ほどで終わります。

よかったらご協力いただけると嬉しいです。
 ↓
https://goo.gl/skfDmW

ご協力ありがとうございました!

logo1

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー

・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP