性格を認めると楽になる

私自身が思う自分の性格的な特徴の一つは

「気になったらすぐやってしまう」

ことです。

なぜそうするかと言いますと、

「引きずりやすい性格だから」

です。

一つのことが気になり始めると、

ずっときりなってしまい、

考えずにはいられなくなるタチです。

ならばということで、

気にしているくらいなら

やってしまおうと思うのでした。

それで、

「気になったらやる方を選ぶ」

ことが多い私の姿を見て、

「行動力」がありますね

なんて言っていただくこともあります。

でもそれは気になっている気持ち悪さを

早く解消したいからしているだけなのでした。

それに、

「ない方がいい行動力」

もあったりするかもしれません。

・・・

ネットショッピングのサイトを見ていると、

あまり要らないものでもつに一度気になると、

と買ってしまいます(苦笑)。

気にしつづけるくらいなら

・・・と思ってしまうんですね。

ひどいときはほぼ毎日、

宅配便が届いていた時期もありまして。

受け取った商品を見たときに一瞬

自分が頼んだことすら忘れていて

驚いたことさえあります(汗)。

(あとでちゃんと注文していたのがわかりましたけれど…)

なんでも行動力があればいい

というわけでもなさそうです。

子供は精神的に未成熟なため

「期待の待機」

ができないといわれたりしますが、

大人でもできない人が

ここにいるのであります。

でも、そんな

すぐやってしまう自分のことを

以前は「なおさなきゃ」「ましにしなきゃ」「がまんしなきゃ」

と思っていた時期もありました。

でも最近はそう思わなくなりました。

「即行動することで自分が喜ぶんだなぁ」と、

自分が喜びやすい特徴として

そこまま認めることにしています。

すると、

自分を否定しなくなったことで

ストレスが減って、

自然と無駄遣いが減ってきました

 ・
 ・
 ・

となればいいのですが、

現実にはそんなことはないのですが(笑)、

それもまた

「それでも生きていられるんだからまあいいか」

と思うのであります。

・・・

こんな風に、状況は変わらなくても

捉え方が変わるだけで

ずいぶんと心持が楽になったりする。

その体感そのものが心地よくて

最近では自分を責める気にもならいない

という感じです。

傾聴の話に少しつなげますと、

よく人の話を聞くのは修行だとか、

どれだけ我慢できるかがポイントだとか

勘違いしている人がいます。

でもそんなストレスがかかる状態で

聴き続けることができるはずもありません。

人間の面白いところは、

できもしない無理な課題を自分に課して、

それでいて失敗した自分を責める

・・・みたいなところがあったりしますね。

初めからできないはずのことですから、

反省しても仕方ないですし、

できないはずのことを向上させようとしても

前向きとも思えません。

自虐的でもったいないなと思います。

聴くことは修行、我慢と思えばツライだけですが、

同じ話でも聴こう、聴きたいと思えた瞬間に、

同じ話がストレスではなく

物語に聞こえたりするのであります。

ようは相手にどう対処するかではなく、

自分がどう受け止めるかにフォーカスすることで

自分の中にある喜び、楽しみ、愛情などよきものを

どう使い、どう増やすかという

いいものをプラスする本当のプラス思考で

人と向き合うための課題を持てるるわけです。

相手の意識を変えようとするよりも

(無理なので)

自分の意識を変える方が

問題の解決が早いことは多々ありますね。

その一つの方法が、

「気にしないと自分で決める」

ことであり、または

「その環境が整うと自分が喜ぶ」

ことを認めて、自分にダメ出しをしないこと。

そして、

多少の罪悪感が芽生えたときも

「自分が喜ぶ(ひつような)ことなのだからまあいいか」

と楽天的な言葉がけを自分にかける。

あるいは、

「私はいま、自分を大切にした」

と自分をほめることです。

これをお読みいただいているあなたは、

せっかく自分の心が喜べる場所があるのに、

それをいけないものと否定していませんか?

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「私が、私を大切にしよう!」

自分を否定しながら、

相手を心の底から肯定できる人なんて

この世にいるのでしょうか?

<お知らせ>

相手ではなく自分の意識を変え

聞き方を楽にする傾聴1日講座は

平日は5月12日、週末は5月21日開催です。
 ↓
http://goo.gl/Nr9Zsm

logo1

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー
・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP