過去の気持ちと今の気持ち

朝食に「バナナ食べる?」と訊いたら
「いらない。嫌いだもん」と、
言ったのは12歳の娘でした。

そういわれた私は、
ちょっと不満がありまして。

なぜなら、娘は小さいころ
大のバナナ好きだったからです。

2歳半の頃、一気に3本
バナナを平らげたことがありまして。

横からお腹を見たら、まるで
妊婦さんのように膨れ上がっていました(笑)

それくらいいつも
バナナばかり食べていた娘です。

それが、

いつの頃からか
バナナを食べなくなりまして。

いまでは「キライ」なのだそうです。

小さいころ好きだった物は
ほぼ全部変わってしまいましたね。

他にも、昔はピンク色の洋服しか
着ないと大泣きしたのに
いまではピンクはキライというし。

私自身も、似たい経験があります。

実家に帰省した時、母はよく
私が昔好きだった料理を
作っておいてくれたりします。

でも、それは今はさほど
好きでもないということはありますね。

でも・・・。

娘がずっと変わっていない
ものもあります。

「味海苔」です。

味海苔はひと缶100枚入りを買うと
娘はだいたい2日で平らげてしまいます。

大好き!と公言するわけでもないですけれど
あればすぐに味海苔を平らげてしまうのは

バナナ好きだった
2歳くらいから、変わりません。

・・・

どうしても人というのは、
過去の経験から人を見てしまう
ところがありますね。

でもそれは、相手を本当に
わかっているのではなくて
過去の経験で割り算して
分析しているにすぎません。

「過去どうだったか分かる」
ことが
「いまどうなのか本当に分かる」
ことにならないのです。

たまたま、過去の経験通りだったら、
それは偶然「当たった」だけ。

「分かる」と「当たる」は大違い。

やっぱり、いまどうなのかを
分かろうとしないと、
人間関係はすれ違うしかありません。

・・・

バナナ好きだった印象があったので
つい娘のためにと思い
バナナを買ってきてしまいました。

でも、息子も私もバナナは食べないし、
次女(うさぎ)に食べさせるわけにもいかないし

処分する方法がない・・・

「そんなバナナ!」という感じです。

(<おいおい!(汗)最後それかよ!)

<お知らせ>

過去の経験からではなく、
いま目の前の人を分かるための聴き方に
傾聴に興味がある方は、
傾聴1一講座にお越しください

12月8日大阪
12月12日、15日東京
 ↓
http://bit.ly/2qvtDuo




logo1

■ 傾聴

傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中
認定傾聴サポーター養成講座 /毎月開催中

■ 無料メール講座

傾聴のつぼ入門編
記憶のつぼ入門編

■ 岩松正史の記憶法関連

初心者のための記憶術
アクティブ・ダイエット

■ 著書

聴く力の強化書 /3刷 自由国民社

■ メルマガ

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP