関係性は2人の中にだけある


いつもありがとうございます。

左手よりも右手の指の爪のほうが早く伸びる気がしている、岩松正史です。
・・・

平日、毎朝中学校の娘の友達が
毎朝自宅まで迎えに来てくれます。

その子から見るとうちは学校の逆方向にあるので、
本当は娘が友達の家に行かなければ
いけない気がするのです。

いい友達ができて、ありがたい話です。

今朝(土曜日)朝6時半ごろ
急に玄関のチャイムが鳴りまして。

見てみるとその友達が早朝にもかかわらず
私服で1人が来訪ねてきたのでした。

娘からは何も聞いていなかったのですが
直感的に出かける約束でもしてたんだろと思いました。

ところが、

当の娘は、寝室でグウスカと寝ておりまして(汗)。

慌てて起こしたのですが、大遅刻です。

友達に先に行くかと訊いたら、
待っていてくれるというので、
玄関で待っていてもらうことになりました。

話を聞くと7時半までに行きたいところがあるのだとか。

でもすでに間に合うかどうか微妙な時間でした。

玄関は寒いのですぐ横にある私の部屋の暖房をつけて
そこから少しでも温かい空気が流れるようにして
待ってもらっていました。

ところが、

急いで娘は着替えてくるかと思いきや・・・、
なんとそこからシャワーに入り始めたのです(驚)。

「人を待たせているのに、シャワーとは・・・」

軽く20分はかかります。

一瞬目を疑いました。

友達にさらに申し訳なくなって、
ごめんねと謝ったり、
いつもありがとうとお礼を言ったり。

欲しいかどうか分かりませんが
とりあえずできることをと思って
温かいお茶だけ一杯出して
待っていてもらっていました。

シャワーからなかなか出てこない娘に
イライラしてきて出てきたら急ぐように
せかそうと思ったりもしたのですが・・・やめました。

なぜかというと、友達のほうは
どう思ってるかわからないと思ったからです。

いつも遅れる娘なので、そのことを
許容してくれているのならあとは2人の間の問題で、

2人で解決できればそれでいいこと。

その様子を見て私が焦ったからといって
いろいろ言っても仕方がありません。

もめるならもめるで、
2人の間でも寝ればいいことです。

2人の関係性がどうなっているか?

それは傍目から見てもよくわからないものであります。

私も過去にそう思った経験があったんで、
何も言わずに見過ごすことが出来ました。

私が経験した、2人の関係性は2人にしかわからないと言う
お話についてはまた明日ご紹介しましょう。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは、
他人には理解されないけれど、
2人の間では確かにつながっていたと
感じたことはありますか?

<お知らせ>

人の行動を見ながら、
自分の価値観と違うと感じたときに
どのように接したらいいか?

ということに関心がある方は、
傾聴を学んでみると答えが見つかるかもしれません。

14年目を迎える傾聴1日講座
 ↓
http://bit.ly/2qvtDuo



logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP