限界を決めるもの


いつもありがとうございます。

最近ときどき自分の年齢がわからなくなる、岩松正史です。

突然ですが、

まもなく46歳になる日本人の私が今から
メジャーリーガーになって
活躍することが出来るでしょうか???

あるいは、

アメリカの大統領になることが
出来るでしょうか???

答えは「ほぼ無理」です。

世の中に100%はないといいますが、
願えば叶うといいますが、
それは半分正解であり、半分不正解です。

世の中に100%の限界はなくても
99.9%の限界がやはりあます。

・・・

話は変わります。

昨日まで大阪で傾聴サポーター養成講座を
開催していました。

今回参加者の中に、わざわざ講座のためだけに
ミャンマーから来た日本人の方がいました。

自己紹介で聞いたとき
会場全員びっくりです(笑)。

4年前初めて傾聴サポーターを開催したときは、
2週間に1回、全4回の講座でした。

その時も福岡から4回
飛んで来てくれた方がいました。

先月終わった傾聴心理士養成講座では、
6カ月間毎月1回台湾から
通ってくださった方もいました。

来て下さるありがたさに
近い遠いは関係ありません。

徒歩5分のところから来ていただいても
ありがたいのです。

ここでは何をいいたいかといいますと、

「限界は自分が決めている」

ということです。

前述の様な人たちの立場に
自分を置いてみようとしたときに、

「自分ならそこまではとても出来ない」

と思うから驚くのです。

でも現実にはできる人がいます。

そして、もしかしたらそれは、
自分がやろうと思いさえすれば、
出来ることなのかもしれません。

年老いてからメジャーリーガーになろうとするような
物理的な限界ではなく、

いようがないからやろうと思わない、
やろうと思わないからできないという
心理的な限界なのかもしれません。

自分の中でいつの間にか決まっている
「限界」が思考と行動を
制限しているのかなと。

私は自営業ですが、
少子高齢化の日本の中でビジネスをしているとつい

「日本人口が減っていく中でこれから20年どうやって商売をしていったらいいのだろうか…」

と不安になることがあります。

でもそれはすべて今の自分が思っている
当たり前の限界を前提にしながら
考えるから不安になるんですね。

今回ミャンマーからの来場者がいるように、
私の想像出来る限界越えた人は
きっともっとたくさん世の中にいるはずです。

そしてやろうと思えばできる
自分の想像を超える自分もきっといるはずです。

今回、ミャンマーからの来場者を期に
そんな気付きと学びをいただきました。

いかがでしょうか?

あなたは今限界を感じている事はありますか?
それはなぜ限界なのでしょうか?

<お知らせ>

心の声を聴きる傾聴に興味がある方は、
8月10~12日の傾聴サポーター養成講座に
お越しください。
 ↓
http://bit.ly/2qJDa6f

<<編集後記>>

まだ大阪から返って来て12時間たっていません。

3週間前にも行ったばかりなので、
大阪にいても懐かしさもなければ、
違和感もありませんね(笑)。

こんな風に定期的に年何回も
大阪にいられるのありがたい限りです。

大阪は好きな感じの暑さでしたが
東京は寒いですね(寒)

天気もぐずつき気味ですが、
それもあとわずかで梅雨明けでしょう。

今日も張り切ってまいりましょう。

今日もいい一日をお過ごしください!




logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP