【傾聴】研修センター引越します

{D202D119-1497-40B8-9E47-0D4C2C5348DD:01}

みなさまへ
2007年10月13日より毎月開催してきた傾聴1日講座(基礎)が12月6日をもちまして100回目を迎えることになりました。
1回目の頃を思い返してみると35歳を前にして、小さな子供ができたにもかかわらず自分の仕事が定まらず新しい命の喜びと同時に大変な責任を抱えた重圧から不安に包まれている時期でした。
なんの自信もないのに2年前から習いはじめたカウンセリングを使って仕事をするしかもうないということで、致し方なくはじめた傾聴1日講座でした。
3年が過ぎ35歳を超えた頃がいちばんつらい時期でした。

参加人数が0,0,1,0,0…
予定をしても中止ばかり。
でも、やめたくてもやめられない。
続けたくてもできない、未来への不安しかない時期でした。
少しでも実績のたしになればと思い大の苦手の試験勉強をして産業カウンセラー資格挑んだものの不合格。
翌年の再試験まで嫌な荷物を背負ってしまい押しつぶされそうになっていた時、楽をして試験に合格したいというだけの理由で参加したアクティブ・ブレインにいろんな意味で救われることになりました。
大きく考え方と生活が変わりました。
伝えたいことが明確になり傾聴講座の伝え方も大きく変わり、自信をもってお伝えできるようになりました。
お客さんも増えて来てくれました。
そして次回12月7日、偶然にもちょうど100回目の開催をもちまして2010年から4年事務所兼研修センターとしてつかってきた、飯田橋の研修センターを閉鎖し、近所の少し広めのオフィスへ移転することになりました。
家賃が支払える見込みがたたないまま借りた研修センターを今回拡大できることを大変嬉しく思います。
この場を借りて、8年間支えてくださった皆様に感謝申し上げます。
傾聴1日講座を200回、300回とつづけよりたくさんの人に聴く人が楽になる傾聴を一生の財産として育てていきます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
◆第100回 傾聴1日講座(旧研修センター)
12月6日(土)
http://goo.gl/IO33Q3
◆第101回目 傾聴1日講座(新研修センター)
12月18日(木)
http://goo.gl/9cfqnG

PAGE TOP