困ったら変えてみる

いつもありがとうございます。

そろそろサンマが食べたい気分の、岩松正史です。

一年くらいずっと悩んでいることがありまして。

その解決のために、
アパートを借りようかと急に思いたちました。

悩みとは
書斎で仕事に集中できない。

想像力も湧いてこないことです。

わがやは自宅の書斎が仕事場にもなっておりまして。

書斎にはベッドと仕事道具が同居しています。

仕事とプライベートが一緒の空間にあるのは
よくないとわかりつつ、でも
限られた空間を変えることもできず。

「どうにか分けられないものか・・・」

ずっと集中力も創造力も欠いたまま
モヤモヤを感じながらすごしていました。

だからよくマクドナルドなど外に行くんですね。

ところがきのう、ふと思いたちまして。

「もし、自宅の近くにサテライトオフィスがあったら、そちらに仕事道具を全部移動してプライベートと仕事をうまく分けることができるのではないか」と。

そこで、ネットでとりあえず
賃貸物件を調べてみることにしました。

でも、自宅がある地域は駅から離れた住宅街。

そんなに都合よく手ごろな物件があるはずもない・・・
と、半ばあきらめていたのですが、ありました!(笑)

なんと、自宅からたった徒歩3分のところに
3万円台で借りられるワンルームのアパートが!

かなり惹かれまして。

でも一方で、
「家賃と水道光熱費を払うなら、住宅ローンの返済を増やせるじゃないか」
など思う現実的な自分もいまして。

内見だけでもしようか、とか半日葛藤した挙句、
とりあえず今回はもう一度だけ、お金をかけず
いまの書斎の中で工夫してから、それでもだめなら
もう一度サテライトオフィスを検討することにしました。

思いついたのが、レイアウトの変更です。

現在、
「仕事机→ベッド→仕事用の小道具置き場」
と仕事場が分断されているものを

「ベッド→仕事机→仕事用の小道具置き場」
にして、仕事のものだけでくくってみることにしました。

かなりおおがかりな模様替えです。

ベッドを一度解体し、
仕事机の中に入っている荷物をいった全部出して、
一通り終えるのに6時間くらいかかりました。

でもどうにか形は整えたので
これでしばらく様子見です。

・・・

疲れてくると衝動的に
大それたことをしたくなる時がありませんか?

私はしょっちゅうあります(苦笑)。

そんなときは一気に環境変えるのが
有効な手段になるときもあります。

でも、変化はそこからまた新しい
別のストレスが生まれる原因にもなります。

もとに戻れない変更は最終手段にしておいておかないと、
あとから後悔することになるかもしれません。

もしいまの環境にいきづまりを感じているなら、
もう一回だけ冷静になって
今あるものの中で変えられるものはないか、
探してみてはいかがでしょうか?

<お知らせ>

「傾聴すると聴く人が楽になる!」
その実体験をお伝えしたくて
15年間、傾聴一筋にお伝えしています。

傾聴サポーター養成講座
11月2~4日東京開催
 ↓
http://bit.ly/2qJDa6f

<<編集後記>>

きのうは朝9時には家を出て
ネットで調べた初めて行く広い公園で
息子と自転車のりを楽しみました。

私の自転車はないので、
私が乗ったのも息子用の
ちんちくりんな自転車であります(笑)

そのあともポケモンをつかまえにいったり、
テニスの習いごとにいったり、
焼き肉を食べにいったり。

男二人で水いらず。

夜、帰宅したさいに息子から
「きょうはたくさん遊んでなぁ」
とってもらえたのがなによりの
ごほうびでした。

今日は都内を動きまわります。

今日もいい一日をお過ごしください!




logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP