人生は「計画していない通り」に進む

<出版記念講演会in大阪>
2月29日(土)14時(梅田)
http://bit.ly/2PtCsEB

いつもありがとうございます。

自分に正直がモットーの岩松正史です。

突然ですが最近、もっぱら遅起きです。
遅起きといっても6時半に起きますが。

去年までは5時、その前は4時なんてときもありました。
きょう過去のデータを見たらこのBLOG(メルマガ)の号数が1824号ありました。

そのほとんどは、早朝に書いたもたちであります。
でも最近は遅起きなのでBLOGは朝書きません。
仕事が一通り片付いたあと夕方くらいから書きはじめるときが多いです。

午前の方が脳みその生産性が高いといわれているので、
はじめは確かにそうだったので朝早くに書いていました。

でもいつの日からか睡眠不足のほうが大きな問題になりました。
最近は少なくとも6時間は寝るようにしています。
出来るときは8時間くらい寝ます。

十分睡眠がとれていない早朝よりも睡眠時間を
十分にとった夕方の方が頭の回転はいいようです。

朝BLOGを書くのに比べてバタバタ感も減りました。
早起きは10年は続けていました。

まさか早起きをやめる日が来るなんて思ってもみませんでした。
人生はいつどのように変わるかわかりませんね。

・・・

そういえばいまから10年前は傾聴が仕事として一本立ち出来て、
ご飯をそれで食べられるようになるとも思っていませんでした。

20年前はコンビニ本部の社員をやめて
心理カウンセラーになっているなんて思っていませんでした。

よく未来の計画を立てろいいます。
わたしも比較的よくたてます。

でもホリエモン(堀江貴文さん)は未来の計画はあまり立てないそうです。
それがいいのかどうかわかりませんが、自分の人生を振り返ってみても
たしかに計画通りに進んでいることはほとんどありません。

5歳のころわたしは電車の運転手になることを夢見ていましたし、
小学3年生の頃は野球選手になることを願っていたはずです。
転職を2回する計画もありませんでした。

そう考えてみると人生のほとんどは計画した通りにはすすまないで、
計画していない通りに進んでいる気がします。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは
人生のどれくらいが計画した通りに進んでいますか?

<お知らせ>

相手がいいたいことがよく分かり
楽に聴ける話の聴き方を学ぶ
傾聴1日講座。
 ↓
http://bit.ly/2qvtDuo

<<編集後記>>

最近Yotubeにはまっています。

以前は登録チャンネルも1つ2つだったのが、
いつのまにやら10近く(笑)

もはや娯楽というより生活の一部です。

テレビとYoubueの違いは本心が見えるか見えないですかね。

もちろんYoutubeも企画から作り込まれているものもありますが、
純粋に面白い物を作ろうという本音が見えるものが好きですね。

テレビと違い生の意見や情報をリアルタイムで
あるいは好きな時に好きなだけ見られるのも魅力です。

欲しいときに欲しいだけ
情報や娯楽の時間が得られるのがいいです。

便利な時代ですね。

情報は受け取る時代から選ぶ時代になりました。

逆に選ぶ責任も自分にありますが、
それがまた楽しのであります。

今日もいい一日をお過ごしください!




logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP