もとに戻す

「自宅で学べる!傾聴動画講座」発売中!
https://bit.ly/30IFkUl

いつもありがとうございます。

あきらめがだいぶよくなった、岩松正史です。

先日、持ち歩き用のノートパソコンを変えました。

衝動買い癖がわたしにあることを知っている人は
「また新しいの買ったの?」
と思われるかもしれませんが、違います。

以前使っていた古いパソコンに戻しました。

なぜか???

一番新しいものは確かに高性能ですが画面が横長(16:9)です。

このサイズはノートパソコンとしては一般的ですが
どうも私はこの横長画面が見えにくくて苦手でして(汗)。

それでも、1年使ったのですけれども結局慣れませんでした。

一つ前に使っていた古いパソコンの方が縦長画面で
性能は劣りますが変えたらとても使いやすくなり
ストレスが減りました。

新しければいいというものでもありませんね。

・・・

時は流れ、時代は変化します。

古いままの自分でいると時代にとり残されてしまうので、
いつも時代の変化に適応していく必要があると思っています。

でも

変化すれば必ずよい結果になるとは限りません。

よくしようと思って買えたことでかえって
状況が悪くなる、なんて言うこともあります。

変わるのは、大事。

でも変わってもうまくいかないなら
古くても元に戻してみるのも1つの手です。

食べ物、睡眠、時間の使い方、働き方・・・

この1年間、うまくいかない現実に対応しよう
いろいろ変えてきたつもりです。

でも

残念ながらいい結果になっているモノもあれば、
良く効果が分からないも、そして、
余計にうまくいってないことも結構あったりします。

新しい方法が見つかればまたそちらも試しますが、
一旦前に戻さなければいけないものが
これからもありそうです。

いかがですか?

これをお読みいただいているあなたは
以前のやり方に戻したほうがうまくいった経験はありますか?

<お知らせ>
傾聴の資格取得が出来る傾聴サポーター養成講座
http://bit.ly/2qJDa6f

<<編集後記>>
3日連続の講座で飯田橋に来ています。

飯田橋のホテルに2連泊であります。

ホテルに泊まりつづけるような身分でもないのですが、
夜遅く帰っても翌朝また同じとこに来るだけ…。

ならば休めるし他のこともできるので
泊ったほうがいいかなと思った次第です。

またいま都内のホテルは格安なので
本当に申し訳ないくらいの安さで泊まれて有難いです。

おとといのは夜、講座が終わってから水道橋の西口まで
夕食を食べに行きました。

事務所に近くても夜水道橋で夕食を食べることなどないので、
普段いかないところにあるラーメン屋さんまで足をちょっと延ばして
美味しいものを食べることが出来ました。

きのうの夜も同じ感じで講座終了後に
水道橋の19時に夕食を食べに行ったのですが・・・。

きのうは様子が違いまして・・・。

日曜日ということでほとんどの店が閉まっており
仕方なく唯一開いていたどこにでもある
牛丼屋のチェーン店で夕食を食べたのでありました(汗)。

若い頃の私ならこんなっふうに予定がくるうと
イライラして引きずったものです。

でも最近は気分の切り替えがだいぶ上手になりました。

いつまでもイライラせずあきらめがよくなった
自分は結構好きであります。

今日は傾聴サポーター養成講座に最終日。

また新しい傾聴サポーターが誕生します。

張り切ってまいりましょう。

今日もいい一日をお過ごし下さい!





logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP