アカをおとす

「自宅で学べる!傾聴動画講座」発売中!
https://bit.ly/30IFkUl

いつもありがとうございます。

背骨が曲がる理由がわかった気がする、岩松正史です。

先日数年ぶりにあることをしに行きまして。

あることとは、アカ(垢)すりであります。

ご存知の通り(?)私は月に4,5回
スーパー銭湯に通うスーパー銭湯好きであります。

そもそもはじまりは20代の頃、
転勤で住んでいた宇都宮で仕事の疲れをとりに
近所のスーパー銭湯先頭に通い始めたのがはじまりです。

休日には当時仲が良かったお店の店長と待ち合わせをして、
一緒に行ったりしたものです(笑)

当時はアカすりを月1回していました。

先日、行きつけのスーパー銭湯にいったとき、
そういえばアカすりサービスがあったことを思い出しまして。

そういえば結婚してからアカすりしていなかったです。

そこでひさしぶりにアカすりをすることにしました。

してみると、

十数年間、知らぬ間にたまったアカが出るわ出るわ(汗)

汚い話で恐縮ですが料金のもとを十分とれるくらい
スッキリアカが落ちたのでした。

なんだか体も軽くなったような気がしまして。

体をきれいにしたらどこか
心も軽くなった気分になったのでありました。

ここ8カ月ほどはコロナ騒動もあり
今までの人生になかったストレスを感じた方も多いと思います。

ハッキリした痛みであればすぐに対処できますが
いつの間にかたまっていくアカのようなストレスは
気づかないうちに気力を奪って生活の質を下げてしまいます。

最近、体のアカ、心のアカを落としはしましたか?

急ぎでないものほど大切だったりします。

コロナ騒動はまだしばらくつづくでしょう。

よくも悪くも一服しているいまのうちに
いちどアカ落としてみてはいかがでしょうか?

<お知らせ>

傾聴の資格取得が出来る傾聴サポーター養成講座
http://bit.ly/2qJDa6f

<<編集後記>>

いきつけの銭湯には「寝湯」があります。

寝る床には直径5センチくらいの
無数の丸石がゴロゴロ敷き詰めてありまして。

寝ると背中を刺激してくれて気持ちい反面、
背骨部分にあたると痛かったりするのであります。

先日、整体に言ったとき先生から
「また背骨曲がっていますね」
といわれまして。

座る姿勢も悪いのでそのせいもあるのですが、
もしかしたら月4、5回行く銭湯のこの寝湯も
原因の一つではないかと思った次第です。

でも、寝湯は寝湯で気持ちがいいんですよね・・・。

しばらく寝湯で背骨を曲げながら
整体にもいく日々が続きそうであります。

本日は記憶術講座2日目、
記憶の富士山のてっぺんまでみんなで登頂してきます。

今日もいい一日をお過ごし下さい!





logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP