とらわれに気づくには

オンライン傾聴体験会(10月)
https://bit.ly/340LrDl


いつもありがとうございます。

肩書きは傾聴教育家より目玉焼きを研究中のほうがしっくりくる、岩松正史です。

今月からシェアオフィスの会員になりました。

なんと毎月たった2000円払うだけで二日間、
最高48時間、全国のシェアオフィスを使うことができます。

しかも、2日を超えたら追加で
1日1000円払えばいいだけです。

同じ日24時間以内であれば
他のオフィスへの移動もOK。

もちろん電源とネット使い放題、席数は十分。

フリードリンクもあるので、
以前のようにファミレスや電源カフェを探して回る必要も、
飲みたくない飲み物を注文する必要もありません。

私のように動き回って仕事をする人間には
いたれりつくせり。

最高の場所であります。

知人に紹介してもらったので
感謝しなければいけません。

きのう私がいたスペースは
声出しOKでネット会議OKの
オープンスペースでした。
(発声禁止のスペースも別のフロアにあります)

いろんな職業の人、
いろんな特徴の人がいて面白いですね。

商談、打ち合わせ、研修、読書会・・・、

本当にいろんな話が飛び交っていて。

しかも、みんな周りを気にする様子もなく
話しているのがなんとなく
いままでどこにもない雰囲気で面白いです。

もともと人間観察が趣味の私にとっては
趣味としてももってこいの場所であります。

ふだん私は
「仕事をちゃんとしないと遊ぶことができない」
と思っているフシがあります。

でも、

このシェアオフィスは私の仕事と趣味を
両立してくれる場所になっているのでした。

「AができないとBーができない」

という思考は自分だけのせまい世界でずっと
暮らしているとそういう思考になるのでしょう。

知らない世界に一歩ふみ出してみると

「AもありBもあり」
「AもBも関係ない」

なんて世界もあるかもしれませんね。

自分を悩ませ、苦しめ人生にブロックをかけて本当の原因は、
環境やお金などさまざま条件の問題ではなく
自分の思考のせいなのかもと思ったのでありました。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは
AができないとBができないと
思っているものはありますか?

それはもしかしたら、思い込みかもしれません。

思考の囚われに気づくには
知らない世界に一歩足をふみいれてみると
いいかもしれません。

これからしばらくシェアオフィスにはまりそうです(笑)

<お知らせ>

↓オンライン傾聴体験会
https://bit.ly/340LrDl

<<編集後記>>

突然ですが、目玉焼きってなかなか
きれいに焼けないですよね!?

妻と同時に玉子のパックを買ってきてしまい
玉子が大量にあるので日々
息子の朝食用の目玉焼きの研究にいそしんでいます。

むかしは目玉焼きではなくて
たまご焼きを40日連続でつくって
研究していたこともあります。

たまご研究科であります。

シンプルな料理ほど同じように作っても
なかなか同じに出来上がらないので
それが楽しいですね。

目玉焼きをつくるだけでは
劣化してくるのでそろそろ
ゆでたまご、半熟たまごも作ろうと思います。

今日は自宅で事務処理の日。

今日もいい一日をお過ごしください!





logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP