理由より自分

オンライン傾聴体験会(10月)
https://bit.ly/340LrDl

いつもありがとうございます。

冷蔵庫の玉子が20個になった、岩松正史です。

最近、「やることリスト」を復活させています。

やることリストとは毎日やる生活内のタスクを
表にまとめて自主的にチェックするものです。

昨年いったんやめていたものを復活させました。

ご紹介するのはちょっと恥ずかしい気もしますが、
いまやっているリストの内容をご紹介しますと・・・

・6時に起きる
・ラジオ体操
・サプリを飲む
・ブログを書く
・顔あらう
・レモン水を飲む
・体重を計る
・ココナ(次女←うさぎ)の朝ご飯をあげる

この8項目をやっています。

今月から始めたラジオ体操は
先日のウェブ飲み会の話のなりゆきで「昇格」されて
今朝から協会主催のイベントになりました(笑)

朝6時にみんな集まってくるので、
これでますます朝6時にちゃんと
起きなければいけなくなりました(苦笑)

・・・それはともかく、

この中で私が一番こだわっているのが
「顔を洗う」です。

顔を洗うとき用に、
勝手に決めた決まり事がありまして。

「蛇口をひねったら、出てきた冷たい水ですぐ顔を洗う」

というマイルールがあります。

このルールを決めた理由は・・・

特にありません(笑)

「なんとなく」決めたルールです。

でも、

この「なんとなく」というのが
とても大事な気がしていまして。

普段、自分の生活を思い返してみると
何かするときに必ず正しい理由づけを
考えてからやっている気がします。

顔笑うのは〇〇な理由で健康にいい、とか。

でも、

考えてみたら理由があろうがなかろうが、
自分がやりたいように決めてやる、

正しい理由があることよりも、
自分の人生を自分の意思でコントロール
できているとことのほうが大事なのではないかと思いまして。

なんとなく自分で決めて
行動することを大切にしています。

ドライブに例えると、

ドライブに行くときカーナビを使えば
正しい道順を通って早く目的地に着くことができます。

その道を選んだ理由は明確です。

(たまにカーナビがアホで変な道に誘導される事はありますが・・・(汗))

自分でコントロールするというのは、
正しかろうが間違っていようが、
気分まかせに、大まわりしてでも
自分で好きな道を通ってドライブに行くのに似ています。

コロナ禍、外出が制限されていたとき
私はよく夜中に目的地がないドライブに出かけたものです。

どこに向かうのも自由、
どこで曲がるのも自由。

なんて楽しいんだろうと思いました。

理由なく冷水で顔を洗うのは
ちょっとそれに似ています。

正しい方法通りに進むことよりも
自分の人生を自分でコントロールできている
実感があることがすばらしいと思うのです。

正直いうと、わたし冷たい水で
顔を洗うのは大の苦手でして(汗)

水が顔に当たると心臓がきゅっと閉まる感じがします。

でも、

その体の反応を感じられることさえも、
自分で選んでいると思うと生きていることが
実感できる気がしてうれしかったりするのです。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは
理由はないけれども、こだわっている事は何かありますか???

それは意外と大切なことかもしれません。

<お知らせ>

↓オンライン傾聴体験会
https://bit.ly/340LrDl

<<編集後記>>

週一回、地元のお気に入りのスーパーに買い物に行きます。

とにかくナショナルブランド商品が
安いので大変お気に入りです。

息子と行くことが多いのですが
息子もどの棚にどの商品があるか熟知していて、

2人で手際よく商品を集めるので
15分もあれば買い物カゴ2カゴ分
満帆に集めることができます(笑)

スーパーにいくときは出来る限り直前に
冷蔵庫や食品倉庫を確認して
足りないものをチェックしていくのですが、

余裕がない時はきのう見た冷蔵庫の様子を
思い浮かべながら買い出しに行ったりします。

先日、玉子がないと思い
スーパーで10個パックを買いました。

帰宅して冷蔵庫開けてみたら・・・

新品の10個入りの玉子がすでにありまして。

妻が機能から今日のあいだに
買い足したようであります。

うちは夫婦それぞれが気づいたときに
自由にいろいろ買ってきてしまうもので、
玉子が重複するのは、岩松家あるあるであります(汗)

ロッキーになったつもりでがんばって食べます!

今日もいい1日をお過ごしください!





logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP