お父さんは〇〇な人だった

◆カウンセリングの仕方がわからない&迷っている方必見
10月18日(火)20:00~22:30
「カウンセリングマインド勉強会(ZOOM)」
https://note.com/iwamatsu01/n/n3f17076d24f8

───────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・10月5日(水)19:30
・10月11日(火)10:00
・10月14日(金)19:30
・10月23日(日)10:00
・11月3日(木祝)19:30
・11月8日(火)19:30
・11月16日(水)19:30
・11月27日(日)10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97
───────────────────

いつもありがとうございます。
将来の夢は週4でカラオケ、岩松正史です。

突然ですが、これをお読みいただいている
あなたは自分が死んだあと子供や大切な人から
どんな人だったと言われたいでしょうか???

わが家には2人の子供がいます。

私には、自分が死んだあと子供たちから
こんなお父さんだったと言われたい言葉があります。

それは、

「お父さんは自由な人だった」

です。

以前高2の娘から感謝のメールをもたったことがあります。

それまでそういうことがなかったので、
驚きましたがうれしかったです。

一生の宝になります。

感謝のメールはとてもうれしかったのですが、
それを読みながら少し反省もしまして。

忙しい中、仕事や家事など日々のことについての
感謝が書いてありました。

出来れば私は忙しさよりも
自由に楽しく生きている部分が
もっと伝わるような生き方をと思った次第です。

下の息子も含めこれから子供たちの
関係がどうなるのか先の事は分かりません。

でも、とりあえず高二になった娘に関しては、
今までの関わり方でよかったんだなぁと
ほっとした気持ちです。

そしてもう一つうれしかった事は、
もらったメールに返信するときに、

自分の伝えたい気持ちをそのまま素直に
自分にしっくりくるように返信文が
かけた自分に喜んでいます。

昔の心が今よりもっと油断でいた私なら
「どうした?何か欲しいのか?」
などと、本心とは違う言葉で
茶化してしまいあとから後悔していたことでしょう。

そもそも20年前カウンセリングを
学び始めたきっかけの1つが娘の誕生でした。

自分みたいな人間が親になって良いのか
怖くて怖くてしかなくて、
自分を変えたくてカウンセリング学び始めました。

カウンセリングや傾聴の学びは
人のためになるよりも自分のためになっています。

カウンセリングや傾聴を学ぶ道を
選んだ過去の自分にも感謝です。

自分の気持ちを素直に言葉に
できることほど幸せなことありません。

話すことでも、聴く事でも人は
言葉によって幸せを作ることができますね。

<お知らせ>

10月18日火曜日夜8時からZoomで
わたし自身がどのように考えながらカウンセリングをしているか
お伝えするカウンセリングマインド勉強会を開催します。
 
↓カウンセリングマインド勉強会
https://note.com/iwamatsu01/n/n3f17076d24f8

相談の受け方で迷っている方にオススメです。

<<編集後記>>

娘と一緒に行く日も含めると
月5日ほどカラオケに行きます。

でも出来れば、短い時間でいいので
週3回くらいはいけるようになりたいですね。

シャワーを浴びるくらいの感覚で、
カラオケに行ける生活になるのが理想です。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓↓今日のテーマについての疑問や感想はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP