スモールステップにしてもうまくいかない理由

【無料】4月25日オンライン「新型コロナ生活全般、自粛、在宅による不安やストレスをわかちあう会」無料
https://bit.ly/2xmEW1z

いつもありがとうございます。

今日が何曜日だかわらかない、岩松正史です。

最近小学3年生の息子と畑作業をよくやります。

息子がカブをつくりたいと突然いい出したので
家の裏にある斜面に作った小さな畑です。

最初は草かりも整地も楽しそうに
熱心にやったのですがその後の水やりは
翌日、翌々日とだんだんやりたがらなくなってしまいました。

息子は6ミリのスポーツガリですがほぼ坊主な感じなので
まさに三日坊主であります。

生き物を育てるのは大変なことだと教えるためには
気合を入れ直さなければいけないと思い、
「今日は草刈りもするぞ!」と
イヤがる息子を無理矢理連れ出したのでした。

かといって、

いきなりあれもこれもやれというと逆効果です。

そこでまずはスモールステップということで、
草がたくさん生えているとても小さな場所を指定して、
草かりの担当をさせることにしました。

ところが

息子はその小さなスペースすら
なかなか手をつけ始めようとしません。

しばらくほったらかしていたのですが
そのうち息子がいいました。

「草かりより葉っぱ集めのほうがいい・・・」

そこで、

大きな熊手をとってこさせて
落ち葉を集めさせることにしました。

すると楽しそうに落ち葉集め続けたのです。

・・・

大きな目標をたてすぎると
挫折しやすいことは
みなさんよく知っていることです。

だから上司や親は部下や子供に対して
小さな目標設定をうながすことがよくあります。

でも、それでもうまくいかないことってありますよね。

うまくいくスモールステップの目標設定と
うまくいかないスモールステップの違いは何か?

それは目標の決め方にあるのではないでしょうか。

私ははじめ小さなスペースの
草刈りをさせるという目標を元に設定しました。

でも必ずしもそれを達成させることが
目的ではありませんでした。

あくまで最初の目標設定は、
それをきっかけとしてつぎに「何か」が
おきるきっかけが出て来ればいいだけのことです。

つまり最初の目標設定は、
誘い水でしかありませんでした。

息子が草かりよりも葉っぱ集めの方が
いいと言い出せばすぐに進むステップも変更します。

それは変更ではなくむしろ想定内です。

もちろんいつでも本人から何かをしたいと
いい出すわけではありません。

でも1つ具体的な目標を提示することで
本人がやりたいことやりたいくない事を
具体的イメージして

・これはやりたい(やってもいい)
・これはやりたくない

と仕分けをはじめるきっかけになるのです。

スモールステップにしても
うまくいかない人にありがちな失敗は
たとえ小さなステップでも結局本人の心が
向いていないものを無理やりやらせようとすることです。

本人の心の剥くものでなければ結局できないし、
せっかく別のものに心が向いていても
その意欲をつぶしてしまっている場面をよく目にします。

本人の意欲が見えたときは
自分の計画にこだわらずすぐに目標の変更しましょう。

・・・

ちなみに翌日息子は草かりも
葉っぱ集めもイヤがりました。

だけども散歩は行ってもいいといったのです。

こんなふうにして、
答えをすぐに見つけようとしせず、
どこがはまるか試行錯誤できる関係があること
自体が大事なのではないでしょうか。

関係が崩れてしまえば
もう何も進めることができないのです。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは
部下や子供に対して強引に何かをやらせて
関係を壊してしまった経験はありますか?

一度壊れた関係を取り戻すのは
容易ではありませんね。

本人が決めた道を尊重した方が
長い目で見てうまくいくかもしれません。

相手にスモールステップにする前に
自分もスモールステップから始めてみましょう。

<お知らせ>

オンライン傾聴講座(基本スキルコース)
4月24日から(90分×全6回) ※残り数席
 ↓
https://jkda.or.jp/info/?p=839

<<編集後記>>

毎日に家にいると曜日の感覚がなくなります。

出したい郵便があったのに
今日は日曜日だから明日にしようと思っていたら
今日は月曜日だったと夕方になって分かりまして(汗)

やっぱりそとにでないと
生活のリズムが崩れてしまいますね。

まあ、今日は雨だったので
出られなかったというのもありますが・・・。

そういえば今日は一回も外に出ませんでした。

外に出るというスケジュールを
スケジュール帳に書き込もうと思います。

今日もいい一日をお過ごしください!






logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP