傾聴と自己承認欲求

傾聴の体験会
https://bit.ly/340LrDl

いつもありがとうございます。
歌いつづける無名の47歳、岩松正史です。

「なぜ傾聴にこだわって16年もつづけているのですか?」

とよくきかれることです。

そんな質問を10年前なら
見栄を張ってこうこたえていました。

「人の話を聴いて役に立ちたいからです」。

でもいまは正直に感じているままお伝えできます。

「自分の心の声がいまだにちゃんと聴けないからです」

傾聴を16年続けている
たったひとつの本当の理由。

それは、

傾聴をつかって人を助ける喜びに
日々心躍らせているからでもなければ、

自分が極めた傾聴を人に伝達することが
人生のミッションだから
でもありません。

・いつの頃からか自分の心が苦しくて
・心をわかってもらえた感じがどこにもなくて
・わかってもらえる感覚が欲しくて
・人から聴いてもらうだけではどこか物足りなくて
・よく考えてみたら自分の心の声なんてまったく聴けてなくて
・そのことに気づいたらへたくそなんだけれども自分の心の声を聴き始めるにはいられなくなった

それだけです。

だから、

傾聴を理屈だけで語っている人を見かけると
まるで10年前の自分の心を
まったく傾聴できなかった頃の
自分を見ているようで苦笑いしてしまいます。

そんな時期も必要ですね。

そして私自身、
いまでも聴くのがへたくそだからこそ
いまだに自分の心の声を聴く練習を
つづけているのです。

私は傾聴16年つづけてきた
すごい人ではなくて、

傾聴を16年やっているのにいまだに
自分の心が十分に聴けていない
ただの未熟者です。

こんな風にいうと自己卑下していると
勘違いされることがありますが
それはまったく違います。

むかしはそんな未熟な自分を
認めるどころか見つめることさえ
できませんでした。

自己承認欲求が高いくせに、
他人から承認してもらうことばかり考えていて
自分では自分のことを一切承認しない
そんな人間でした。

それが私の正体です。

条件付きでしか自分を見れず
○○が出来たら自分はOKと思いながら
いつも反省し改善ばかり努力していました。

いまは足りない自分
改善できない自分も見つめ
認められる部分がかなり増えて楽になりました。

その自分との関係がよくなる
・・・というか「マシ」になる感覚が
うれしくていまも傾聴にハマっています。

自分の心の声が聴けるようになってきて
自然と人の声も聴きやすくなりました。

自分の心の声さえ聴こえれば
自分に安心できるようになり、
変な欲がとれるので、

傾聴の知識も入りやすくなるし
スキルもつかいやすくなりました。

結果的に人の役に立ったと
いってもらえる機会も増えました。

でも、それは私にとって
主目的ではありません。

ただのおまけです。

人の役に立ちたくて
話を聴きたいと思っている人も
たくさんいるでしょう。

でもそんな人はぜひ一度
考えてみてください。

「あなた、自分の役に立っていますか???」

もし自分の役に立てないのに
人の役に立ちたいと思っているなら
きっとうまくいきません。

なぜから
「なんで、あんた自分の役にも立てないのに、人の役に立とうとするのさ?」
と責任転嫁していることに気づいている
潜在意識化のもう一人の自分が
不満をもつからです。

自分の役にすら立てないひとが
人の役に立てるはずはありません。

胸を張って自分の役に立つために
なんでもすればいいのではないでしょうか。

いかがでしょうか?

あなたは自分の役に立とうとしていますか?

<お知らせ>
自分の心を人の心が分かるようになる
傾聴1日講座
https://keicho1day.com

<<編集後記>>

きのうはボイトレの日でして。

夕方からだったので事前に
ひとりカラオケで練習してから行きました。

たまたま入ったカラオケ屋さんにあった
DAMの採点機能が最新の
「精密採点Ai」というやつでして。

これにあたるのは初めてです。

この精密採点Ai
非常に判定が厳しくて
ボロカスにいわれます(苦笑)

練習のつもりがかなり
凹んでボイトレに行きました(汗)。

ボイトレもいつものごとく
まったくうまくできないのですが
課題が明確になりまして。

本当は仕事して帰ろうと思ったのですが
復習したい欲求に負けて
帰りがけにあったカラオケ屋さんに入り
きっちり歌の復習して帰りました。

行きに2時間
ボイトレ1時間
帰りに2時間

合計5時間歌っても
のどはまったくつぶれません。

ファミリーマート時代に先輩達と
カラオケに行きまくった
努力(?)の賜物であります(笑)

ちなみにカラオケ話を書くと必ず
「今度一緒にいきましょう!」
とメッセージをいただくのですが、

エニアグラムタイプ3(私)は
目的なく人歌聴いてる場合じゃないですよね(笑)

基本、懇親会以外は
ひとりカラオケしか興味がないので
あしからずm(__)m

東京地方はかなり寒い晴れ。

今日もいい1日をお過ごしください!

PAGE TOP