わからなくてもついていく

【開催中】楽に聴ける傾聴「体験会」
https://jkda.or.jp/info/?p=97

いつもありがとうございます。
5時間歌ってものどはつぶれない、岩松正史です。

今週から人生初、ボイストレーニングをはじめました。

講師業をしているので声をよく・・・
という動機ではなくて

単純にカラオケで高得点が
出せるようになりたいからであります(笑)

唄うことは楽しいだけでなく
ストレス発散にもなりますし、
運動にもなるでしょう(きっと)。

ストレスフルで運動不足のわたしの
最高の趣味になってくれそうです。

ではなぜいまましかなったか?

過去に4,5回探しましたが、
けっきょく最後、
「いい先生がわからない」
ということでうやむやにしてきました。

ところが先日、お客さんの中に
ボイトレをしてる方がいまして。

実際に習っている人がおススメの方なら安心です。

つないでもらい、ついに習い始めました。

歌は好きですが楽譜はまったく読めません(汗)

手笛という特殊能力がある以外は他の楽器はひけず
音がうという分野は昔から
完全に感覚重視であります。

先生にも楽譜読めないことを伝え
ピアノにあわせて
発声練習をはじめましたのですが・・・

ハハハハハ♪

(キーが上がって)ハハハハハ♪

(またキーが上がって)ハハハハハ♪

どんどんキー上がっていくうちに先生がいった
ひとことに一瞬戸惑ってしまいました。

(さらにキーが上がって)ハハハハハ♪

先生「はい!シーまであがります!」
私「・・・(シー?シーって何???)」

けっきょくシーがなにだったのかはわからないまま
なんとなく無難に練習を終えたのでした。

わからなくてもどうにかなるものですね(笑)

・・・

人の話を聴いている最中
「それってなんだろう?」と
疑問がわいてくることはないでしょうか?

「私が、わからない」「私が、しりたい」
と疑問がわいているときの感覚を
「同感」とよんでいます。

同感がわいてくると同感に息を奪われて
話しが聴きにくくなる方が多いようです。

「傾聴するには同感をなくす(おさえる)べき」
と思っている人が多いのですが
それはおそらく無理です。

なぜなら、

人は同感できる出来ないかを基準に
生活の中で起きる様々な出来事を判断し
行動するのがあたり前の生き物だからです。

人間である以上同感は
なくそうしていもむだなので
「抱えながらそのまま続ける」
のがおススメです。

さきほどのわたしの「シー」のように。

同感を抱えられるようになると
しっかり傾聴できるようになります。

アメリカの神学者
ランボルト・二ーバーの祈りをご紹介します。

*********************

私たちに変えられないものを受け入れる
心の平穏を与えて下さい。

変えることのできるものを変える
勇気を与えて下さい。

そして、変えることのできるものと
できないものを見分ける賢さを与えて下さい。

*********************

人生の苦しみは変えられるものを変えず
変えられないものを変えようとすることから生じます。

傾聴も同じです。

傾聴するときは変えられるはずがない
同感をなくそうと抑圧するのではなく、

同感しながら、わからないままついていき
(変えられる)共感を増やしていってください。

きっと傾聴がうまくなります。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは
変えられないものを変えようとして
苦しんだ経験はありますか?

あるいは変えられるのに
変えずにいることはありますか?

<お知らせ>
話しが楽に聴けるようになる
傾聴1日講座
http://bit.ly/2gDTlve

<<編集後記>>

きのうは絶対に仕事はしないと決意し
ひさしぶりに1人カラオケに5時間興じました。

ボイトレは毎日のトレーニングが大事ということなのですが
自宅では歌えないのでときどき
カラオケボックスに行こうと思います。

録音させてもらったボイトレの様子をききながら
発声練習をし→歌う
これを5時間の間にそれを
3セットくり返しまして。

たった1回のボイトレで効果が出るとは
思っていなかったのですが、
やってみたら驚きの結果が!

先生から言われたことをまだ全部咀嚼できいませんが
できるだけ教えてもらったのに近づけようと変えただけで
今までどうしてもあがらなかった「表現力」が格段にあがりまして。

94.876点!
いきなり過去最高記録を
出すことができました!

学生時代やファミマで働いていた頃
よく先輩達とカラオケに行きまして、
喉はかなり強い方です。

コロナの影響もあるのか近所のカラオケ屋はいま
フリータイムは夜の7時までになってます。

もし11時の開店に合わせていけば
1200円(ドリンク付き)で
8時間歌いつづけることができます。

ぜったいまた行きます(笑)

東京地方は雲1つない快晴。

今日もいい1日をお過ごしください!


logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP