遠くに答えをさがす

傾聴の体験会
https://bit.ly/340LrDl

いつもありがとうございます。
ハンドソープは業務用の、岩松正史です。

最近在宅やテレワークのストレスが
慢性化している方が多いようです。

通勤時間がなくなり当初は楽に感じていたけれど
時間がたつと、あの通勤時間は実は
仕事とプライベートの切りかえの
いいタイミングになっていたんだ・・・。

そう感じている人は多いのではないでしょうか。

私はいまでも比較的外に出る方ですが
それでもオンラインでの仕事が増えてから
外に出る機会は圧倒的に減りました。

外の空気を吸わずにい一日終わることも多く
ふと気づく気分がどんよりして
数日過ごしているときがあります。

みなさんはいかがでしょうか?

少し前かから気分転換や運動不足やのために
自然の中を歩きたいと思っていまして。

「山登り」は準備も体力も気合も必要なので、
ちょっとハードルが高いなと。

そうではなくて気軽くさっとせめて
2、3時間で行いける
ハイキングのように歩きたいなと。

距離やハードさの問題でなく、
初心者なので正直人目も気になります。

行けるのは平日の日中なのですが、
アラフィフのオジサンがそんな時間に
自然の中を歩いていて不自然に観られないか・・・。

そんな都合がいい場所となると
なかなか思いつきませんでして。

そうしたら2週間ほど前にたまたま
大学時代の友人から鎌倉のハイキングに
行こうとさそわれまして。

行ってみたらひたすら山の中を
歩くだけの感じで高低差も少なく
理想通りでいい感じでした。

また行きたいと思っていますが、
ちょっと遠出になるので
毎週というわけにはいきません。

月1回くらいはと思っています。

でも月1回となると今度は
日々のストレス発散や運動にはなりませんね。

じゃあ日々はどうしようかなと思っていました。

そうしたらたまたまきのう、
ある発見をしまして。

わが家の裏には山・・・
というかちょっとした林があります。

一応自然公園と名前がついてますが
ただの雑木林でして。

きのうたまたま企画の郵便局まで歩いて行った帰りに、
その山の入り口の前を通りました。

「時間があるしちょっと遠回りを散歩していこう」
と思って久しぶりに入ってみたら・・・。

以前はなに整備もされていない
ただの図木林だったのに歩道や階段が
整備されていていい雰囲気になっていました。

ハリーポッターの妖怪が住む森のような
若干薄気味悪い林だったのですが(笑)

また以前、ただの雑木林だった場所に、
小さな野球場くらいの広場ができていて
ベンチまで用意されていました。

わが家から歩いたらたった数分のところに
こんないい場所があったなんて!

つくったなら連絡してほしかったものであります。

これなら昼間にアラフィフが歩いていても
そんなに怪しまれなさそうですし、
広場にお弁当でももっていって食べたら楽しそうです。

鎌倉の山にはガッツリ自然の中を歩ける魅力があるので
月1回くらいは行こうと思います。

でも、日々のウォーキングは裏山ですみそうです。

こんな身近に成果があったなんて驚きですし
気づかなかった自分に少しがっかりします。

・・・

人生を変えようと思うと
近くには答えはないだろうと思い
とかく遠くに正解を求めがちになります。

たしかにそのときは近くに正解がなかったから
遠くを探しはじめるのでしょうが。

でもときどき身近なところをよく見てみると
状況が変わっていたり自分が求めるものも
若干変わってきたりしていて
必要なものが意外と近くにあったりします。

なかなかストレスが多い時代ではありますが
もしいま日々ストレスを感じながら
過ごしている方がいたら、

もう一度よく身の回りにヒントがないか
探してみてはいかがでしょうか。

きょうも朝29分くらいで、
裏山に散歩に行ってこようと思います。

<お知らせ>
傾聴1日講座
http://bit.ly/2gDTlve

<<編集後記>>

手洗いがみなさん習慣になって
一時期ハンドソープが入手しにくい
時期がありましたね。

そんな時もわが家ではあまりハンドソープに
困っておりませんでした。

なぜならわが家は以前から業務用の
大容量のハンドソープを使っていたからです。

もともとは原発事故のときから
手洗いをしっかりしようと
買いはじめたのがきっかけです。

わが家にはいつも5リットルの
大容量のハンドソープが常備してあります。

先日、いまあるものが減ってきまして。

たまには違うものを試しに買おう思い買ったのですが
届いてみたら原液のまま使うものではなく
10倍に薄めて使うタイプのものでした。

5リットル×10倍=50リットル

ということで全部使うのに
どれぐらい時間がかかるのでしょうかね(笑)

しばらくハンドソープを買う必要はなさそうです。

東京地方は快晴。

朝の空気も春の雰囲気が漂っています。

今日はガッツリ夜までオンライン講座です。

今日もいい1日をお過ごしください!


logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP