よくわからないこだわり

傾聴の体験会
https://bit.ly/340LrDl

いつもありがとうございます。
勝手にやせてきた、岩松正史です。

最近とても大きな買い物をしました。

カメラです。

買った理由は2つです。

1つは、

オンライン配信が増えてきて
より多彩な方法で映像配信を
できるようになりたかったからです。

Web用のカメラでも充分用事は足りるのですが、
YouTubeなどを見ていると
ミラーレスカメラを使って
背景をきれいにぼかして配信している人がいます。

いろんな場面に対応できるように
したいなと思った、これが1つです。

もう一つは「憧れ」です。

カメラには特別な思いがありまして・・・。

もう5、6年前に103歳で亡くなった
おじいちゃんはカメラ好きでした。

当時はもちろんフィルムのカメラでしたが
たまに京都のおじいちゃんの家に行くと
黄檗神社や二条城など連れてってくれて
そのとき必ずカメラをもっていました。

おじいさんは80歳を過ぎてから
自らの意思でパソコンを買い
使えるようになったような
気持ちが若い人柄で、

おじいちゃんは私の中では
おしゃれでハイカラな紳士。

あこがれの存在でした。

そんな人がもっていたカメラですから、

「カメラというものは立派な大人しかもってはいけない」

そんな風に思っているところがどこかあります。

実は、数年前に今回買ったのと似たような
ミラーレスカメラを購入したことがありました。

思い切って買ったのですが
商品が届いてみたら(アマゾン)

「こんな高級なものをもっていてはいけない」

という変な罪悪感がわいてきまして・・・。

開封せず返品してしまったことがあります。

よくわからないけれどカメラには
変な思い入れがあります。

それをまた買ってしまいました。

すぐに開封して。

朝の散歩中にとってみました。
※サムネイルの写真です

さっそく使ってみたんでが、
正直まだスマホで撮った方が
きれいに撮れているような気がしてます(苦笑)
※下の写真(スマホ)



いつのひかおじいちゃんのように
カメラを愉しめるような大人に
なれるのでしょうか。

すこしでもおじいちゃんのような
人柄に近づけたらと思いつつ、
「カメラ負け」しないように
楽しみながら勉強していきたいと思います。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは
よくわからないけれどこだわってしまうことは
なにかありますか?

それもまた個性の1つです。

<お知らせ>

本心を聴きとりたいなら
傾聴1日講座(東京、大阪、オンライン)
https://keicho1day.com

<<編集後記>>

さいきん見かけがスリムになってしまいまして。

太りすぎも問題ですが、
やせすぎも問題です。

体重も下がり気味です。

個人的には58.0kgでいいと思っていますが、
少ない日は57.1kgまで落ちてしまいます。

食べる気にならない日は
一食という日も結構あるので。

なにごとも行き過ぎは問題であります。

睡眠時間がまた短く成り気味なので、
がんばってたまっている
いそぎの仕事を終わらせて
睡眠もとり、食欲もでるように
健康を整えたいと思います。

サプリ頼みになっていてはいけませんね。

今日から傾聴サポーター養成講座3日間。

今日もいい一日をお過ごしください!


logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP