ロジャーズ、ウィスコンシン大学に移籍を決意

傾聴の体験会
https://bit.ly/340LrDl
---------------

いつもありがとうございます。

体内年齢44歳、岩松正史です。

1957年ロジャーズに出身校である
ウィスコンシン大学から誘いがかかりました。

それまでシカゴ大学で実りある
活動を行っていたロジャーズでしたが
ウィスコンシン大学側としては無理をしてでも
ロジャーズをとりたかったようです。

どんな条件を出したら移ってくれるか
ロジャーズに条件を提示するよう求めてきました。

ロジャーズはわざと無理だと
わかっている条件を提示したといいます。

その条件とは、

(1)精神医学心理学両方の学部に籍をおくと
(2)心理学者の精神医学者を一緒に訓練させること
(3)精神病患者などこれまであまりとりくんでこなかったタイプの人とのセラピーとリサーチの時間を確保すること

しかしなんとこの条件を
大学側が飲んでしまったのです。

ロジャーズは移籍を決意します。

移籍はそれまで支えてくれていた
シカゴ大学のカウンセリングセンターの
スタッフを裏切ることにもなります。

ロジャーズは長文の手紙を書き
「あなた方への気持ちは変わらない」としたためたそうです。

でもやはりシカゴのスタッフの中には
裏切られたという気持ちを
抱いたものも多かったのでした。

もう一つ移籍を決意させた大きな理由は
妻のヘレンがシカゴ(という汚い街)を
脱出したいと強く願っていたからだともいわれています。

それ以外にも、著書などの印税が
入らない仕組みになっていたなど
収入面の課題の克服も目的にあったようです。

でもやはり1番の理由は(以前もめた)
精神医学の分野にも影響をおよぼしたいという
ロジャーズの野心でしょう。

しかしロジャーズのこの挑戦は
のちに挫折に終わります。

ただ1つ、ヘレンが願ったシカゴ(という汚い街)を
抜け出してきれいなモノナ湖のほとりの
景色の良い場所に住むと言う希望以外は。

<お知らせ>
GWはオンライン傾聴1日講座も開催されます!
https://bit.ly/3pC7ER0

<<編集後記>>

1月に買った体重&体組成計は
数秒のるだけで13項目も体のデータを
計測してくれます。

(体重/BMI/体脂肪率/皮下脂肪/内臓脂肪/体内水分率/骨格筋/筋肉量/推定骨量/タンパク質/基礎代謝/除脂肪体重/体年齢)

2000円ちょっとで買える中国製ですが、
毎月健康の先生に計ってもらっている
某国内メーカーの5万円するものと
あまり誤差がなくとても重宝しています。
(参考までにhttps://amzn.to/2PFbNaS

使いはじめて4カ月、
体内年齢はずっと44歳のままです。
(実年齢47歳)

以前つかっていたオムロン製は
気がきいていてずっと38歳でしたけど、
「ちょっと太鼓持ちなんじゃないか」
と思っていたので

実年齢マイナス3歳くらいだと
説得力がありますね。

東京地方は風が強いですが晴。

今日もいい一日をお過ごしください!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP