親切は誰のためかになっているかわからない

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・4月30日(日) 10:00
・5月 6日(土) 19:30
・5月10日(水) 19:30
・5月24日(水) 19:30
・5月28日(日) 10:00
・6月 3日(土) 19:30
・6月 7日(水) 19:30
・6月17日(日) 10:00
・6月21日(水) 19:30

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥4,000 ※メルマガ読者は2,000円(50%OFF)

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
自称よくしゃべる聴き上手、岩松正史です。

電車で移動中のこと。
車両と車両のつなぎ目に近い
3人席の自動扉側の端っこに座っていた。

そこに、

電車の中で車両をまたいで
2歳の女の子が歩いてやってきた。

お母さんが後についている。

それを見た途端、私の2席となり
つまり車両の一番端っこの席に座っていた
30代後半くらいの女性が立ちあがり席譲った。

女性「どうぞ」

でもお母さは困惑しているように見えた。

お母さん「子供が歩き回るのでいいです・・・」

お母さんは歩かせるために
ここにきたようだった。

それでも女性は
「私も小さな子供がいて」と言いながら
「どうぞ、どうぞ」と席を譲り続けた。

私の女性の間の席も空いていた。

お母さん「ああ、そうですか・・・」と言いながら
なんとなく私の横にのせた。

子供はじっとしてなかった。

譲った女性は自分が座っていた席の
人はすぐ前に立っていた。

そのタイミングでちょうど
対抗電車がやってきて電車がすれ違い始めた。

お母さん「ほら、電車北代見てごらん」

お母さんは、席に意義を見出そうと試みた。

でも、子供は電車に興味はないようで
やっぱりじっとしていなかった。

女性が譲った席は相変わらず空いているが
お母さんは座ろうとしなかった。

子も母も明らかに動きたそうだった。

席を譲った女性は自分と母子を
重ねているのかもしれない。

あるいは、

関が空制のままのバツの悪さを
胡麻化したいのかもしれない。

ときどき、ぽつりぽつりと
お母さんに声をかけてくる。

しまいには、

子が対面の年配の女性と目があったようで
その年配の女性までお母さん話しかけくる。

話しかけられたお母さんは
子供と、譲ってくれた女性と、年配の女性
3者の世話をしなくてはならなくなっていまっていた。

外から見たら一見ほのぼのして
見えるその光景の内実は、
一番大変なはずのお母さんが、
とても心地悪そうな状況になっていた。

でも、

親切をしたい人や好奇心を抑えられない人は
自分の幸福に酔いしれることに夢中で
それに気づけなかった。

私は、お母さんんを自由にさせてあげたと思ったが
その術を持っていない自分に無力を感じていた。

せめて、

偶然こちらを凝視し始めた子の目を
じっとみて

「お母さん困っちゃってるね~」と
優しい目をした眼力で語りかけるのが精いっぱいだった。

子はきょとんとした目で私を見ていた。

その場には、

「相手がそのことについてどう感じているのか?」
わかろうとする人がいなかった。

「大崎~、大崎~」

次の駅のアナウンスが流れるや否や
お母さんはそそくさと子を席からおろし

お母さん「ありがとうございました」と言い残し
(たぶん、ありがたくないだろうに)

子の手を引いて扉の前に移動し待機した。
(まだ停車まで1分はかかるが)

ようやく誰も話しかけなくなった。

その沈黙に安堵する自分がいた。

悪意があれば跳ね返しやすい。
悪意がないと迷惑でも断りにくい。

親切ほど怖いものはないのかもしれない。

<お知らせ>

19年の実績、社員研修&自己啓発に最適!
傾聴の基礎を一日でみっちり学ぶ「傾聴1日講座」

https://jkda.or.jp/keicho_oneday_lecture
※毎月、複数回開催中

<<編集後記>>

私は、
健康診断や検査入院したときなど
血を抜くとき、看護婦さんから大人気です。

とにかく

血管が太くてよく浮き出るそうで、
針が刺しやすくて血が抜きやすい
ということで(笑)

わざわざそのことを看護師さんの方から
声をかけられた経験が何度もあるので、
よほど抜きやすいんでしょうね。

左腕に自慢の血管をもつ男、
それが岩松なのでありました。

今日もいい1日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP