楽に聴ける傾聴が全国に拡大中

─────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・6月30日(水)20時
・7月6日(火)10時
・7月13日(火)10時
・7月16日(金)20時
・7月28日(水)20時
https://bit.ly/340LrDl
─────────────────

いつもありがとうございます。
蚊に向かってザマアミロと悪態をついた、岩松正史です。

おととい協会、傾聴1日講座の講師をしてくださっている
スタエフでも配信者として活躍されている
遠藤さおり講師から連絡がありまして。

傾聴1日講座の開催がなんと
100回に到達したというお知らせでした。

傾聴1日講座は17年前に作った
傾聴の全体像を短時間で効率的に
学んでいただくためのプログラムです。

このプログラムの講師養成講座を開催した当初の不安は、
「私以外の人が伝えて本当に伝わるのだろうか?」
「トラブルが起きないだろうか?」
ということでした。

事実、遠藤さんが講師になってから
2,3年は講座を開催するたびに連絡をもらって
質問攻めにあったものです。

うまく伝えられず落ち込んでいた
時期もあったように記憶しています。

傾聴を伝えるのをやめようとは思わなくても
怖かった時期もきっとあったのではないでしょうか。

喜びと同時に葛藤もあった中で、
100回も講座を開催いただけありがとうというより
感謝しかないですね。

100開催されたということは、
当然お役に立っていなければ継続できないことですから
プログラム自体の価値にも自信をもつことができました。

遠藤講師や先に100開催を達成している
村尾リエ講師をはじめ全国に傾聴1日講座お伝えする
講師は55人ほどいらっしゃいます。

今回の遠藤講師の偉業から、
これからもみんなで「聴く人が楽になる傾聴」を
お伝えしていく勇気をいただきました。

ありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします。

遠藤講師は関西で一番多く、
傾聴をお伝えしている講師です。

遠藤さんは、スタエフ内でも配信や
ライブもされることがあるので
遠藤さおり講師をチェックしてみてください。

<遠藤さおり講師>
▼スタンドFM(音声配信&ライブ)「傾聴ぷれいす」
https://stand.fm/channels/6002f8c8fc3475e2c8967ead

▼プロフィール、講座の日程などまとめ
https://jkda.or.jp/member/%e9%81%a0%e8%97%a4-%e3%81%95%e3%81%8a%e3%82%8a

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://bit.ly/3pC7ER0

<<編集後記>>

毎朝林の中を散歩していて
1番困るのは「蚊」です。

なんの防御もしなければ大量の蚊に
そこら中めった刺しされます(笑)

なので、

手には手袋、手首には
隙間をなくすリストバンド。

ズボンは布製だと上から
刺されるのでナイロン製。

とにかく蚊、対策が大変です。

1番困るのは顔です。

あまりにも顔がさされるので
先日頭からかぶる網を買いました。

これが効果的面!

顔のまわりに山ほど蚊がきても
刺されることがほとんどなくなりました。

顔の周りをうろつく蚊に思わず
先日「ザマアミロ」と悪態をついて
いままで刺されまくった仕返し(?)を
したのでありました(苦笑)

今日もいい1日をお過ごしください!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP