情報より人に興味をもつ

─────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・7月6日(火) 10:00
・7月13日(火) 10:00
・7月16日(金) 20:00
・7月28日(水) 20:00
・8月5日(木) 10:00
・8月14日(土) 20:00
・8月17日(火) 10:00
https://bit.ly/340LrDl
─────────────────

いつもありがとうございます。
カラー診断は生粋のウィンター(冬)、岩松正史です。

突然ですがご報告です。

本日(7月1日)午後3時半過ぎより
フリーアナウンサーの徳永真紀さんと
コラボライブを開催しました。
https://bit.ly/366OSKk

テレビでも活躍されているアナウンサー方と
お話しできる機会はめったにないですね。

徳永さんとはスタンドFMで知り合ったのですが、
直接言った位置で話すのは初めて。

少し緊張しました。

今回徳永さんと話をするにあたって
徳永さんの情報を少し
知っておきたいと思いまして。

それで参考になればと徳永さんが配信されている
スタンドFMの音声配信の履歴を
いくつか聞いてみました。

その中に興味深い収録がありまして。

「3分間でしゃべるこつ」。

短い時間で言いたいことを
ちゃんと伝えるにはどうするか?
というお話だったんですが聞いてみて
なるほどとすごく納得しました。

3分と言う時間が長いようでいて
結構短くてあまりダラダラ話してしまうと
伝えたいことが伝えきれなくなってしまう時間です。

ですから伝えるときには
「情報を削る」ことが大事と。

本当にその通りだなと
思いながら聴いていました。

そしてこの「情報を削るのが大事」という部分は
キャリアコンサルタント(以下キャリコン)や
キャリア技能検定(以下技能検定)の
面接試験を受ける人にも
ぴったり当てはまると思うのです。

どういうことかといいますと・・・。

キャリコン試験や技能検定の面接試験では、
どんなクライアント役の人当日いるか
受講者に事前にお知らされます。
(キャリコンは当日、技能検定は受講票に印刷)

たとえば、
「〇歳男性〇〇で働いていて〇〇のようなことで困っている」
のような感じです。

全部で5つのクライアントの
「可能性」が書かれています。

そこで気になるのが、

試験前にこの情報を覚えようとする人がいることです。

私は、「覚えてどうするのかな?」と心配になります。

心配になる理由は2つです。

1.混乱の原因になる
2.情報は憶えても実際のクライエント役がどのようにふるまうわからない
3.事前にシュミレーションすると強引な誘導になる可能背がある

事前にたくさんの情報を頭に入れて「しまう」ことで、
例えば実際のクライアントさんが自分の予想と違った場合
「ハズレた!」などと余計なノイズが
試験中に脳の中を走ります。

目の前のクライアントさんに
集中しなければいけないのに余分な情報のため
集中力を欠いてしまう要因になりえます。

本来カウンセリングとは本人に会ってから
見立てを立てていくものです。

ところが先に情報が与えられると
勝手に推測をしてしまいクライアントが来る前に
方向性を半分決めてかかってしまう原因になりえます。

このように、情報を先に見てしまう事や
情報を見て考えてしまうことは雑念を生んだり
集中力を欠く原因になるだけでなく、

目の前のクライアントさんに関わることが
おろそかになる可能性があるのです。

どんな状況の人なのか
さらっと見るくらいは構いませんが
それも本来はロールプレイの
セッション内で確認できることです。

覚えたり対策を事前に考えてみたりするのは
お勧めできません。

情報をたくさん知ったり自分が不安にならないよう
シミュレーションをすることより
目の前に現れたクライアントさんを知り、
助けようという気持ちのほうが大事です。

情報よりも人が大事。

不安心理に流されて本質を
見失わないようにしましょう。

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://bit.ly/3pC7ER0

<<編集後記>>

今日コラボライブをやった徳永真紀さんは
パーソナルカラー診断をされるそうです。

実はわたし、数年前に別の先生から
パーソナルカラー診断を受けたことがありまして。

パーソナルカラー診断は何十枚もの
カラーの布を自分の肌の近いところに
当てながら似合う色を探していくものです。

当時の先生から

「あなたほどはっきりとウインターの人は珍しい」

といわれるほど、
わたしは生粋のウィンター(冬)であります。

実は最近、私がスタンドFMなどの
プロフィール写真を撮るときに着ている
紺色のシャツもカラー診断と骨格診断を
していただいた結果選んだ洋服であります。

イメージコンサルをしてもらって以来
洋服を選ぶのにやなむことがなくなって
とても楽になりました。

自分がきたいと思う服と、
外の人が似合ってると思う風が
まったく違うのが面白いところです。

自分が思う自分と他人から見た
自分が違うのと同じですね。

今日もいい1日をお過ごしください!

*徳永真紀さん
耳から印象UPフクトコトバ Radio
https://bit.ly/3x5fib7

【言葉】3分で喋るコツ
https://bit.ly/3y9RAuj

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP