ネガティブな感情とのつき合い方

─────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・7月6日(火) 10:00
・7月13日(火) 10:00
・7月16日(金) 20:00
・7月28日(水) 20:00
・8月5日(木) 10:00
・8月14日(土) 20:00
・8月17日(火) 10:00
https://bit.ly/340LrDl
─────────────────

いつもありがとうございます。
夜におはぎとシュークリーム、岩松正史です。

ネガティブな感情をどう処理していいか分からない
そんな方に読んでいただきたい内容です。

心配ごととかネガティブな感情が
あると寝れないと思うんですね。

それ以外にも日常的に抱えている
感情というのはあるはずです。

悩んでる、苦しい、気になっていることがある
あるいは大きな出来事ではないけれど
自分の中に抱え続けている感情があったり。

「私ってどんな人間なんだろう・・・」
「人生の目的って何だろう・・・」
「自分もこういうところが嫌いだ・・・」

あるいは、嫌いな上司がいるとか
逆に、好意を寄せている人がいるとか
でもそれが必ずしもハッピーな感覚じゃなくて、

悩みとまではいかなくても
若干ネガティブな感情として
抱えながら暮らしていたりします。

そういうネガティブな感情は
心の疲れとして生活に影響を与えます。

ネガティブな感情な感情を失くしたい
と思っている方は多いのではないでしょうか。

自分の感情を処理する方法として
筆記開示という方法があります。

私は筆記開示をメンタリストDaiGoさんの本で知ったのですが
筆記開示は1980年代からいろいろな研究がおこなわれていて
感情を書き出すとメンタルが安定するという方法です。

やり方はすごく簡単です。

まず時間はできれば寝る前や
仕事が終わったあとなど落ち着いた時間に
やるのがオススメです。

白い紙とペンを用意してください。

紙に自分が感じていること、考えていることなど
思い浮かんだことを自由に書き出します。

ポジティブなこともネガティブなことも
とにかく自由に書き出します。

このように感情を書き出すと
メンタルが安定するという研究結果があります。

いろいろな研究があり時間は20分間書き出した方が
いいというものがありますが、
8分間でも効果があるという
ミシガン州立大学の研究結果もあります。

また、
ネガティブな感情を書き出すことについては
よりネガティブな感情が強化されてしまう言う
意見もありますがこの研究結果では、

ネガティブな感情を外に書き出すことで
自分と分離できるようになり、
ポジティブな感情は書き出すと
そのような感情があることの確認でき
よりポジティブが強化させるそうです。

私も、ネガティブでもポジティブでも
感情を書き出して確認することで
気持は落ち着くと実感しています。

その日により書き出せる数はことなりますが、
私の場合筆記開示をやるとだいたい
20~30個のことを書き出すことが出来ます。

数の多少が問題なのではありませんが、
続けているうちに感情や思考がスムーズに
書き出せるようになってきて、
なかなか楽しいもんです。

ネガティブな気持ちを抱えたまま寝ると
寝つきも悪くなり眠りも浅くなりそうですね。

自分の感情が落ち着かず悶々としている方は
よかったらまずは8分間から
筆記開示から試してみてはいかがでしょうか。

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://bit.ly/3pC7ER0

<<編集後記>>

最近夕食を忘れ気味でしたが、
きのうの夜はわすれずに近所のイオンに行って
弁当など買って食べました。

普段あまりデザートは食べませんが、
きのうは甘いものが急に食べたくなりまして。

おはぎとシュークリームを
買って食べてしまいました。

満腹です(笑)

体にいいとは思えませんが、
たまには暴食もいいですよね。

今日もいい一日をお過ごし下さい!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP